現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年10月 > 広報みなと2020年10月11日号 トップページ > 広報みなと2020年10月11日号 みんなと身近な生活安全のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2020年10月11日

広報みなと2020年10月11日号
みんなと身近な生活安全のお知らせ

毎年10月11日は「安全・安心なまちづくりの日」とされており、10月11日から10月20日には、全国地域安全運動が行われます。

「安全・安心なまちづくりの日」や全国地域安全運動期間は、皆さんがご自身の防犯対策や生活安全意識を見直してみるよい機会になるのではないでしょうか。

ここでは、その一助となるよう、区が実施している安全・安心に関するサービスを紹介します。

みんなと安全安心メール

振り込め詐欺やひったくり等の犯罪、子どもや女性を対象とした声掛け事案等の発生情報や、防犯・防火等の安全対策に役立つ情報をメールでお届けしています。
※利用料は無料ですが、別途通信料がかかります。

登録方法

次のURLにアクセスし、画面の指示に従って登録してください。
携帯電話から(外部サイトへリンク)
パソコンから(外部サイトへリンク)

二次元コードをスマートフォンで読み取ると、みんなと安全安心メールの登録画面に接続できます。

自動通話録音機の無償貸与

振り込め詐欺等の犯人は声を録音されることを嫌うため、区では、高齢者のいる世帯等に、電話に接続しておくと呼出音が鳴る前に自動的に相手に警告音声を伝え、その後の通話の内容を録音する機器を無料で貸与しています。録音した会話内容は繰り返し再生できるので、通報やその後の自身の防犯対策にも役立ちます。
※電気料金等は利用者負担です。
※電話回線を利用した非常通報装置(区の救急通報システム等)とは併用できない等、電話の状況によって利用できない場合があります。

設置イメージ(画像左:固定電話機、画像右:自動通話録音機)
設置イメージ
(画像左:固定電話機、画像右:自動通話録音機)

落書き消去を支援します

落書きは、街の美観を損ねるだけでなく、周囲の住民に不安を感じさせたり、犯罪の誘発につながったりします。快適に、安心して過ごせる街を守るため、落書きを消去し、落書きをさせない街づくりに取り組みます。

対象となる落書き

区内の建物等の公衆の目に触れる場所に、管理者または所有者の許可なく書かれた文字、図形または模様もしくは貼付されたシール

申請できる人

区民、事業者、地域団体等

支援内容

落書き消去剤で消去できる場合

落書き消去剤、消去用布等の貸与または支給

落書き消去剤による消去が困難で、塗装による消去が必要な場合

区が塗装事業者に委託し、落書き消去を行います。

費用

無料

申し込み 

事前に電話で相談の上、直接、落書き場所の最寄りの総合支所協働推進課協働推進係または防災課生活安全推進担当へ。

問い合わせ

  • 防災課生活安全推進担当
    電話:03-3578-2270
  • 芝地区総合支所協働推進課協働推進係
    電話:03-3578-3123
  • 麻布地区総合支所協働推進課協働推進係
    電話:03-5114-8802
  • 赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係
    電話:03-5413-7272
  • 高輪地区総合支所協働推進課協働推進係
    電話:03-5421-7621
  • 芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係
    電話:03-6400-0031

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口