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更新日:2020年10月11日

広報みなと2020年10月11日号
消費者教養講座 受講生募集

対象

区内在住・在勤・在学者

とき

カリキュラム基礎講座・全3回・カリキュラム応用講座・全6回のとおり。いずれも午後1時30分から午後3時30分

カリキュラム基礎講座・全3回

とき

内容

講師(敬称略)

1

11月18日(水曜)

健康食品と食生活
~最近の話題から~

鷺 仁子
(消費生活コンサルタント)

2

11月25日(水曜)

身近に潜むキケン
~痛い目に遭う前に学ぶ製品安全~

三浦 佳子
(消費生活コンサルタント)

3

12月2日(水曜)

契約の基本と最近の消費者トラブル

鎌田 伊津子(消費生活相談員)

カリキュラム応用講座・全6回

とき

内容

講師(敬称略)

1

12月9日(水曜)

キャッシュレス決済の注意点と使い方の基本~○○ペイって何?~

木村 嘉子
(消費生活コンサルタント)

2

12月16日(水曜)

お葬式とお墓の基礎知識
~最近の事情~

全日本葬祭業協同組合連合会担当者

3

12月23日(水曜)

介護制度の仕組みと心の準備

服部 万里子
(服部メディカル研究所所長)

4

令和3年
1月13日(水曜)

お金のきほん
~節約、貯蓄、投資など~

坂本 綾子
(ファイナンシャルプランナー)

5

令和3年
1月20日(水曜)

啓発活動の進め方
~手法の紹介と実践練習~(1)

豊島 まき子
(ワークショップデザイナー)

6

令和3年
1月27日(水曜)

啓発活動の進め方
~手法の紹介と実践練習~(2)

豊島 まき子
(ワークショップデザイナー)

ところ

消費者センター(みなとパーク芝浦2階)

定員

基礎講座(全3回)

18人(申込順)

応用講座(全6回)

18人(申込順)

内容

消費生活に関わるトラブル(商品やサービスについての契約トラブル等)を未然に防止するために必要な知識・情報や対策を習得するための講座です。テーマに沿って専門の講師から学びます。基礎講座を受講後に応用講座を受講するとより知識が身に付きます。
※基礎講座のみ、応用講座のみの受講も可能です。

基礎講座

日常生活に役立つ基礎知識を学びます。

応用講座

さらに深い知識を身に付けて、身近な人へ情報発信する知識も学びます。

費用

無料

申し込み

電話で、基礎講座は11月4日(水曜)までに、応用講座は11月25日(水曜)までに、消費者センターへ。

問い合わせ

  • 消費者センター
    電話:03-3456-4159

よくある質問

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