現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年10月 > 広報みなと2020年10月11日号 トップページ > 広報みなと2020年10月11日号 町会・自治会に加入しましょう! 新しい日常における地域の未来を一緒につくりませんか

ここから本文です。

更新日:2020年10月11日

広報みなと2020年10月11日号
町会・自治会に加入しましょう!
新しい日常における地域の未来を一緒につくりませんか

町会・自治会は、地域に住んでいる皆さんが自主的に結成し、運営している団体です。

同じ地域に住む会員の方々は、皆さんが安全で安心して過ごせるように、防犯・防災・環境美化等、日ごろからさまざまな取り組みを行っています。

コロナ禍における今日、多くの町会が活動の中止や縮小を余儀なくされている中で、感染症対策を考慮した避難所運営訓練の実施、マスクの配布や、非接触で会員同士のコミュニティーを図るためオンライン環境を整える等、それぞれ工夫をしながら新しいスタイルで地域活動を展開しています。

町会・自治会の活動紹介

赤坂一ツ木町会(赤坂地区)
出野泰正会長

「向こう三軒両隣」が一番身近なコミュニティーとしたとき、次に身近なコミュニティーが「町会」だと思っています。日頃からお互いの顔を見てコミュニケーションをとり、一人一人の要望に耳を傾けることを大切にしています。

町会長として一番力を入れていることは、お祭りや防災訓練等の行事がある際、町会員の方に「一緒に参加しませんか」と直接お声掛けをすることです。参加したことで、話し相手ができたり、付き合いが深くなったりと、「町会に入っていて良かった」と感じてもらうことを常に心掛けています。

赤坂一ツ木町会(赤坂地区)出野泰正会長

ワールドシティタワーズ自治会(芝浦港南地区)
中嶋信行副会長

コロナ禍で、毎年行われているお祭り等の行事ができない状況にありますが、これからの自治会の在り方や活動についてみんなで考えるきっかけとなりました。

自治会では、感染症予防について紹介されている絵本を子どもたちに配ったり、インターネット等による情報共有体制を築くため、自治会内部のインターネット環境を整え、会議等のオンライン化を図ったりしました。

自治会は、これからのニューノーマルな時代において、「自分と自分の大事な人を守る」ため、安全で安心な住環境づくりを進めています。

ワールドシティタワーズ自治会(芝浦港南地区)
中嶋信行副会長

町会・自治会への加入方法

町会・自治会、またはお住いの地区の総合支所協働推進課協働推進係へお問い合わせください。

二次元コードをスマートフォンで読み取ると、港区ホームページの各地区町会・自治会一覧のページをご覧いただけます。

問い合わせ

  • 芝地区総合支所協働推進課協働推進係
    電話:03-3578-3123
  • 麻布地区総合支所協働推進課協働推進係
    電話:03-5114-8802
  • 赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係
    電話:03-5413-7272
  • 高輪地区総合支所協働推進課協働推進係
    電話:03-5421-7621
  • 芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係
    電話:03-6400-0031

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口