現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年10月 > 広報みなと2020年10月21日号 トップページ > 広報みなと2020年10月21日号 避難所の開設状況や、開設した後の混雑状況は「港区避難所開設状況システム」でご覧いただけます

ここから本文です。

更新日:2020年10月21日

広報みなと2020年10月21日号
避難所の開設状況や、開設した後の混雑状況は「港区避難所開設状況システム」でご覧いただけます

大雨や台風等の災害が起きたときに、区民の皆さんが避難できるよう、区は避難所を開設しています。避難所に人が多く集まり、密になると新型コロナウイルスの感染リスクが高まります。このことから区は、避難しようとしている区民の皆さんに、あらかじめ避難所の開設状況や混雑状況をお知らせし、避難所の混雑を避けるために、「港区避難所開設状況システム」を9月30日に運用を開始しました。

港区ホームページ(外部サイトへリンク)からこのシステムをご覧いただけます。備えの1つとして、ぜひご活用ください。


パソコンでもスマートフォンでもご覧いただけます

開設状況や混雑状況を表示します

避難所の受け入れ定員に対する混雑状況の情報は、30分から1時間ごとに更新し、6段階の色分けをして表示します。文字で「満員」「やや混雑」「空いています」等、分かりやすく表示もします。

混雑状況案内画面
混雑状況案内画面

避難所までの経路案内を表示します

このシステムは、GPS機能を活用しています。避難する人が迷うことなく安全に避難所まで行けるよう、ルートを検索し、スマートフォンやタブレットの画面に現在地から目的の避難所までのルートを表示し、誘導します(経路案内画面(例)参照)。

Googleのマップでは、車、公共交通機関、徒歩等のルートを検索できます。複数ルートがある場合は、目的地までの最適なルートが地図上に濃い青色で表示され、他のルートは灰色で表示されます。
※表示する経路は、Googleマップでの推奨ルートです。

経路案内画面(例)
経路案内画面(例)
実際は道路状況等災害状況に応じた避難経路の安全に十分注意の上、避難してください

港区防災アプリの利用者にプッシュ通知が届きます

このシステムは、港区防災アプリと連動しているので、区が避難所を開設した際、港区防災アプリを利用している人のスマートフォン等に、避難所が開設した旨のプッシュ通知が届きます。

二次元コードをスマートフォン等で読み取ると、港区避難所開設状況システムをご覧いただけます。

問い合わせ

  • 防災課防災係
    電話:03-3578-2545 
    ファックス:03-3578-2539

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口