現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年11月 > 広報みなと2020年11月11日号 トップページ > 広報みなと2020年11月11日号 子どもや高齢者の交通事故に気を付けてください

ここから本文です。

更新日:2020年11月11日

広報みなと2020年11月11日号
子どもや高齢者の交通事故に気を付けてください

区内で、子どもや高齢者が被害者となる交通事故が発生しています。また、都内における令和2年の交通事故発生状況は、幼児、小学生・中学生、高校生の年齢層全てで増加しており、令和2年度の秋の全国交通安全運動期間中にも子どもが被害者となる重傷事故が発生しました。

誰もが交通事故に遭わないよう、次の取り組みをお願いします。

子どもの事故防止のために

保護者の皆さんへ

横断歩道を渡る際は、
「お子さんから絶対に目を離さない」
「お子さんと手をつないで一緒に渡る」

お子さんへ

青信号でも、道路を渡る前には、「安全確認 右・左・右」

高齢者の事故防止のために

都内の歩行者に関する交通死亡事故43件のうち、高齢者が被害者となる事故は21件と約半数を占めています。事故現場については、高齢者の自宅から500メートル以内の比較的近い場所で発生しています。このため、慣れた道でも事故に注意していただくとともに、夕暮れ時や夜間・早朝は反射材を身に着けていただく等の対応をお願いします。

警視庁公認サイト「TOKYO SAFETY ACTION」の動画をご覧ください

警視庁公認サイト「TOKYO SAFETY ACTION」(外部サイトへリンク)に、交通安全に関する動画が公開されています。ぜひご覧ください。

問い合わせ

  • 地域交通課交通対策係
    電話:03-3578-2262

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口