現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年11月 > 広報みなと2020年11月11日号 トップページ > 広報みなと2020年11月11日号 子育て・子ども関連情報 子育てひろば あい・ぽーと 港区 子育て支援員研修 受講者を募集します あなたの力を地域の子育てに

ここから本文です。

更新日:2020年11月11日

広報みなと2020年11月11日号
子育て・子ども関連情報
子育てひろば あい・ぽーと 港区 子育て支援員研修
受講者を募集します あなたの力を地域の子育てに

近年、育児疲れや育児不安に悩む親が増えていますが、子育ては親や家庭だけでできるものではなく、地域の皆さんで支えることが大切です。特定非営利活動法人 あい・ぽーとステーションは地域の育児力向上をめざして平成16年度から「子育て・家族支援者」の養成に取り組んできました。

平成28年度から、区では「港区子育て支援員研修」を行っています。研修は、国の子育て支援員制度の内容を基本に、区の実情に合わせた充実した内容となっています。この資格は転居等で他の自治体に移動した場合でも活用できます。

区の子育て力向上に尽くしたいと考える人たちの参加を心よりお待ちしています。

修了後の主な活動

「地域保育コース」の研修修了者は、区内の「一時預かり事業」や「港区派遣型一時保育事業」、「育児サポート子むすび事業」の支援者として、子育て支援活動(有償)に従事できるようになります。

子育て支援員へのサポート

  • 活動(有償)紹介と定期的なバックアップ
  • 保育士資格取得のためのバックアップ講座の開講

募集内容

受講対象者

原則として、区内在住・在勤・在学で、「子育て支援員」に認定後、区内で地域の活動ができる18歳以上の人

受講期間

令和3年1月15日から3月26日(原則金曜。状況に応じて、対面またはオンライン等で実施)

費用

無料(研修器具費のみ実費負担)

定員

40人(申込順)

講師(予定)

大日向雅美氏(「あい・ぽーと施設長:発達心理学)、汐見稔幸氏(東京大学名誉教授:教育学)他

申し込み

郵送で、申込用紙に必要事項を明記の上、令和3年1月5日(火曜・必着)までに、〒107-0062南青山2-25-1 子育てひろば「あい・ぽーと」へ。
※申込用紙は、「あい・ぽーと」のホームページ(外部サイトへリンク)からダウンロードもできます。

問い合わせ

  • 子育てひろば「あい・ぽーと」(受付時間:月曜から土曜午前10時から午後5時)
    電話:03-5786-3250 
    ファックス:03-5786-3256

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口