現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2020年 > 広報みなと2020年12月 > 広報みなと2020年12月1日号 トップページ > 広報みなと2020年12月1日号 12月は大気汚染防止推進月間です

ここから本文です。

更新日:2020年12月1日

広報みなと2020年12月1日号
12月は大気汚染防止推進月間です

12月は自動車交通量の増加、ビルや家庭暖房の他、気象条件の影響等により、大気汚染物質濃度が高くなる傾向があります。環境省では、毎年12月を大気汚染防止推進月間として、きれいな空を守ることの大切さを呼び掛けています。この機会に大気汚染の防止について、皆さんで考えてみましょう。

自転車や電車の使用を心掛けましょう

冬に空気が汚れる理由の一つに、自動車交通量の増加があります。天気のいい日はできるだけ自転車で出掛ける等、移動の際は自転車や公共交通機関の使用を心掛けましょう。

暖房の使用を控えましょう

過度の暖房使用は空気が汚れる原因となります。暖房は適切な温度に設定する、重ね着をする等の工夫をして、暖かな冬をお過ごしください。

エコドライブを実践してみましょう

エコドライブとは、「環境に配慮した自動車運転」のことです。優しいアクセル操作、加減速の少ない運転、アイドリングストップ等を実践すると燃費の向上につながり、二酸化炭素の排出を抑える地球に優しい運転となります。

問い合わせ

  • 環境課環境指導・環境アセスメント担当
    電話:03-3578-2490

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口