ここから本文です。

更新日:2020年12月11日

広報みなと2020年12月11日号
くらしのQ&A

インターネットで解約手続きをする方法

Q インターネットで登録した動画配信サービスを解約しようとサイトを見てみましたが、解約手続きをするページが見つからず、解約できません。どうすればよいでしょうか。
A 動画配信サービス、ショッピングサイトやオンラインゲーム等、インターネットで登録した各種サービスの会員を解約する(退会する)際、その手続きが分かりにくいという相談が寄せられています。

各サイト内にある「マイページ・利用案内・ヘルプ・よくある質問・Q&A」等を見ると、解約の説明や手続きへのリンクが示されているケースが多いようです。サイト内に検索欄がある場合は、そこに「解約」「退会」等と入力してみるのもよいでしょう。「特定商取引法に基づく表記」のページで事業者の連絡先を確認することもできます。「自分では解約したつもりでも事業者規定の解約手続きが行われておらず、実際は解約できていない」という場合や、「ほとんど利用していないインターネットの会員登録を解約しようとしたが、IDやパスワードを忘れてログインできない」ということもあるので、注意が必要です。

インターネットで会員登録等をする際には、解約手続きの方法、期限や条件も確認しておきましょう。また、IDやパスワードは忘れないようにきちんと管理しましょう。

困ったとき、不安なときは消費者センターにご相談ください。
※当分の間、電話相談のみ。

問い合わせ

  • 消費者センター相談専用電話(受付時間:祝日を除く月曜から土曜午前9時30分から午後4時)
    電話:03-3456-6827

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口