現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2021年 > 広報みなと2021年2月 > 広報みなと2021年2月11日号 トップページ > 広報みなと2021年2月11日号 キッチンや食品庫にある食品をフードドライブに寄付しませんか

ここから本文です。

更新日:2021年2月11日

広報みなと2021年2月11日号
キッチンや食品庫にある食品をフードドライブに寄付しませんか

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、外出を控えることや、在宅勤務によって「おうち時間」が増えたという人も多いのではないでしょうか。「おうち時間」での活動の一つとして、部屋の片付けをする人も多いと思います。そんな、片付けの一環として、定期的なキッチンや食品庫の整理を加えてみてはいかがでしょうか。

キッチンや食品庫で保管している食品の中に次の食品があれば、フードドライブ(ご家庭にある未利用食品の回収を行い、フードバンク等を通じて、食べ物を必要としている人へ提供すること)への寄付をご検討ください。

寄付いただく食品の条件

食品の安全性を確保するため、次の条件を満たした食品をご寄付ください。
(1)包装や外装が破損していないもの
(2)生鮮食品以外のもの
(3)未開封のもの
(4)びん詰でないもの
(5)賞味期限の記載があり、おおむね2カ月程度賞味期限が残っているもの(米や塩等は除く)

喜ばれる食品の例

米(精米してから2年以内のもので、玄米は精米してから寄付していただくと助かります)、パスタやうどん等の乾麺、食用油、調味料(しょうゆ、みそ、砂糖等)、インスタント食品、レトルト食品、缶詰(鯖缶、鮭缶、コンビーフ缶、フルーツ缶等)等

受付場所(全7カ所)

みなとリサイクル清掃事務所、各総合支所協働推進課・台場分室

受付曜日・時間

月曜から金曜午前8時30分から午後5時

その他(アンケートのお願い等)

各受付窓口では、食品の保管状況等について、無記名のアンケートを実施しています。アンケートへのご協力をお願いします。

寄付食品の受け付けは、窓口への持参のみです。郵送や区職員が食品を直接引き取りに伺うことは行っていません。

区は、「フードドライブ」事業を推進しています。令和2年度も、区民の皆さんから400キログラムを超える未利用食品のご提供をいただいています。区民の皆さんの温かいお気持ちを未利用食品にのせて、それを必要とする人へお届けします。皆さんからお預かりした食品は、区内の子ども食堂や港区生活・就労支援センターをはじめ、フードバンクを通じて、幅広く食品を必要としている人へ提供されています。新型コロナウイルス感染症の感染予防にもご配慮をいただきつつ、無理のない範囲で、身近で手軽にできて、誰かのためになる「フードドライブ」事業へのご協力を、引き続きお願いします。

問い合わせ

  • みなとリサイクル清掃事務所ごみ減量・資源化推進係
    電話:03-3450-8025

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口