現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2021年 > 広報みなと2021年6月 > 広報みなと2021年6月1日号 トップページ > 広報みなと2021年6月1日号 「警戒レベル4避難指示」で必ず避難

ここから本文です。

更新日:2021年6月1日

広報みなと2021年6月1日号
「警戒レベル4避難指示」で必ず避難

頻発する自然災害に対応して、災害時における避難のタイミングを明確にするため、避難情報が変更になりました。

これからは、避難情報が出たら、次のとおり行動してください。

警戒レベル3 高齢者等避難

避難に時間のかかる高齢者や障害のある人は、危険な場所から避難しましょう。

警戒レベル4 避難指示

危険な場所から全員避難しましょう。

警戒レベル5 緊急安全確保

すでに安全な避難ができず、命が危険な状況にあります。警戒レベル5を待ってはいけません。

直ちに緊急安全確保(※)を行ってください。

※緊急安全確保とは、避難し遅れたために、災害が発生している、または、避難を安全にできない場合に、立ち退き避難から行動を変容し、命の危険から身の安全を可能な限り確保するため、その時点でいる場所よりも相対的に安全である場所へ直ちに移動等することを指します。

警戒レベル

状況

住民がとるべき行動

行動を促す情報

5

災害発生又は切迫

命の危険 直ちに安全確保!

緊急安全確保※1(区)

<警戒レベル4までに必ず避難!>

4

災害のおそれ高い

危険な場所から全員避難

避難指示(区)

3

災害のおそれあり

危険な場所から高齢者等は避難※2

高齢者等避難(区)

2

気象状況悪化

自らの避難行動を確認

大雨・洪水・高潮注意報(気象庁)

1

今後気象状況悪化のおそれ

災害への心構えを高める

早期注意情報(気象庁)

※1 区が災害の状況を確実に把握できるものではない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令されるものではありません。
※2 警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ、普段の行動を見合わせ始めたり危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

台風や豪雨時に備え、避難行動を確認しましょう

自らの命は自らが守る

区では、風水害に関するハザードマップ(※)を、災害種別ごとに作成しています。

台風や豪雨時に備えて、平時のうちからハザードマップを確認し、避難行動判定フローを使って、災害リスクととるべき行動を考えておきましょう。

ハザードマップは、ハザードマップ配布場所の場所で配布しています。
※ハザードマップは、浸水や土砂災害が発生する恐れの高い区域を着色した地図です。着色されていないところでも、災害が起こる可能性があります。

土砂災害ハザードマップ
土砂災害ハザードマップ

浸水ハザードマップ
浸水ハザードマップ

高潮浸水ハザードマップ
高潮浸水ハザードマップ

避難行動判定フロー

避難行動判定フロー

ハザードマップ配布場所

災害種別

配布場所

土砂災害

各総合支所協働推進課、防災課(区役所5階)

高潮浸水

浸水

各総合支所協働推進課、土木課(区役所5階)

問い合わせ

避難情報・土砂災害ハザードマップ・高潮浸水ハザードマップについて

  • 防災課防災係
    電話:03-3578-2541

浸水ハザードマップについて

  • 土木課土木計画係
    電話:03-3578-2217

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。