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更新日:2021年6月1日

広報みなと2021年6月1日号
つくってみよう!マイナンバーカード
~第3回 マイナンバーカードに搭載される電子証明書とは~

マイナンバーカードのICチップに搭載される電子証明書は、利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書の2種類があります。

利用者証明用電子証明書

コンビニ交付サービスによる証明書の取得、マイナポータルによる各種申請等に利用します。パスワードは4桁の数字を設定します。

署名用電子証明書

e-Tax(オンラインでの確定申告)等の電子申請等に利用します。パスワードは6桁から16桁の英数字を設定します。

電子証明書の有効期限

電子証明書の有効期限は、原則として発行日から5回目の誕生日です。有効期限を迎える人には、期限が切れる2カ月前から3カ月前に、国から「有効期限通知書」が送られます。

電子証明書の更新

電子証明書の更新は、有効期限が切れる3カ月前からできます。有効期限が切れると、コンビニ交付サービス、e-Tax等の電子申請や、今後開始される健康保険証利用等に使えなくなります。更新の手続きは、各総合支所区民課窓口サービス係でできます。更新にかかる手数料は無料です。

詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

二次元コードをスマートフォンで読み取ると、港区ホームページの「マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限について」のページをご覧いただけます。

問い合わせ

  • 芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当
    電話:03-3578-3151
  • 芝地区総合支所区民課窓口サービス係
    電話:03-3578-3139
  • 麻布地区総合支所区民課窓口サービス係
    電話:03-5114-8821
  • 赤坂地区総合支所区民課窓口サービス係
    電話:03-5413-7012
  • 高輪地区総合支所区民課窓口サービス係
    電話:03-5421-7612
  • 芝浦港南地区総合支所区民課窓口サービス係
    電話:03-6400-0021

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