現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2021年 > 広報みなと2021年6月 > 広報みなと2021年6月11日号 トップページ > 広報みなと2021年6月11日号 高齢者関連情報 介護予防事業紹介と参加者からのちょっといい話

ここから本文です。

更新日:2021年6月11日

広報みなと2021年6月11日号
高齢者関連情報
介護予防事業紹介と参加者からのちょっといい話

区では、高齢者が住み慣れた地域でいつまでも生き生きと暮らせるよう介護予防事業を実施しています。

介護予防事業には、65歳(一部60歳)以上の人が、楽しく体を動かしながら、筋力や柔軟性といった生活機能の維持向上を図る「一般介護予防事業」と、要支援1・要支援2または基本チェックリストで生活機能に低下がみられた人を対象に、短期間で集中して生活機能の改善や向上を図る「みんなと元気塾」があります。

参加希望の人は、各いきいきプラザや介護予防総合センターへお問い合わせください。

また、港区ホームページや介護予防総合センターのホームページで、自宅でできる簡単な介護予防運動を紹介していますので、お試しください。

介護予防事業に参加した人から寄せられた体験談「ちょっといい話」の紹介(一部)

  • マシントレーニングで足腰を鍛えたおかげで、1日の目標歩数としていた1万歩を超える日が多くなり、行動範囲が広くなった。たくさん歩くことで、お腹が減り、食事を注文する時に、大盛りでお願いしますと口から出てしまう。これからも健康に注意して、よく食べて、寝て、ストレスの無い老後生活を楽しみたい。
  • 体操教室で腰や膝の痛みの解消方法をコーチに指導してもらい、精神面では看護師に助けてもらった。私にとって身近な先生で、東京に早くなじむことができた。

問い合わせ

  • 高齢者支援課介護予防推進係
    電話:03-3578-2992

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口