現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2021年 > 広報みなと2021年12月 > 広報みなと2021年12月1日号 トップページ > 広報みなと2021年12月1日号 つくってみよう!マイナンバーカード ~第9回 コンビニ交付サービスが利用できないときの原因について~

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

広報みなと2021年12月1日号
つくってみよう!マイナンバーカード
~第9回 コンビニ交付サービスが利用できないときの原因について~

マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスについて、「利用できない」という問い合わせがあります。利用できないときの原因についてお答えします。

取得したい証明書のメニューボタンが出てこない

「必要な証明書を選択してください。」という画面では、「お住まいの市区町村の証明書」と「他市区町村の証明書」のメニューが出てきます。「お住まいの市区町村の証明書」を選択しているかを確認してください。
※「他市区町村の証明書」は、お住まいの市区町村以外に本籍のある人が戸籍の証明書を取得するときに使用するものです。ただし、本籍地の市区町村がサービスを提供している必要があります。

暗証番号を入力後にエラーが出た

コンビニ交付に必要な利用者証明用電子証明書の有効期限(5年)が切れている可能性があります。電子証明書の更新手続きについては、お近くの総合支所区民課窓口サービス係でできます。

二次元コードをスマートフォンで読み取ると、港区ホームページの「マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限について」のページをご覧いただけます。

「暗証番号が間違っております。」または「暗証番号を3回連続で間違いました。」とエラーが出た

コンビニ交付を利用するときの暗証番号は4桁の数字です。3回間違えてしまうとロックがかかり、利用できなくなります。ロック解除および暗証番号変更の手続きについては、お近くの総合支所区民課窓口サービス係でできます。

問い合わせ

  • 芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当
    電話:03-3578-3151
  • 芝地区総合支所区民課窓口サービス係
    電話:03-3578-3139
  • 麻布地区総合支所区民課窓口サービス係
    電話:03-5114-8821
  • 赤坂地区総合支所区民課窓口サービス係
    電話:03-5413-7012
  • 高輪地区総合支所区民課窓口サービス係
    電話:03-5421-7612
  • 芝浦港南地区総合支所区民課窓口サービス係
    電話:03-6400-0021

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口