現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2021年 > 広報みなと2021年12月 > 広報みなと2021年12月1日号 トップページ > 広報みなと2021年12月1日号 障害の特性を知ってください ヘルプカード・ヘルプマークをご存じですか

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

広報みなと2021年12月1日号
障害の特性を知ってください
ヘルプカード・ヘルプマークをご存じですか

ヘルプカードとは

援助を必要としている障害のある人が携帯し、いざというときに必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。ヘルプカードの裏面に緊急連絡先や必要な支援内容等を記入することができます。


ヘルプカード

配布対象

区民で、身体障害者手帳・愛の手帳・精神障害者保健福祉手帳所持者、難病患者

配布場所

各総合支所区民課保健福祉係、障害者福祉課(区役所2階)

費用

無料

こんなとき、皆さんの手助けが必要です

障害の特性によって、必要な支援や配慮はさまざまです。外見では障害があることが分かりにくい人や、困っていることを自分からうまく伝えられない人もいます。ヘルプカードを携帯している人がカードを提示したり、困っていたりしたら、カードに記載されている内容に沿って支援をお願いします。

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるように作られたマークです。


ヘルプマーク

配布場所

都営地下鉄各駅(一部の駅を除く)等

費用

無料

問い合わせ

  • 障害者福祉課障害者福祉係
    電話:03-3578-2383 
    ファックス:03-3578-2678

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口