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更新日:2021年12月1日

広報みなと2021年12月1日号
外国人向けに、窓口等で多言語対応を行っています

外国人の皆さんが窓口で言葉の壁を感じることなくサービスを受けられるように、区はテレビ電話による通訳サービスと、ポータブル型音声翻訳機を、区有施設の窓口等に導入しています。通訳が必要な人は、窓口の職員にお申し出ください。

利用できる人

どなたでも

費用

無料

対応可能時間

開庁時間内

テレビ電話通訳サービス

タブレット端末の画面に通訳者が映り、外国人と区職員の間の会話を通訳します。通訳者が互いの表情を見ながら通訳ができるため、やり取りがスムーズになります。

対応言語(13言語)

英語、中国語、韓国/朝鮮語、インドネシア語、スペイン語、タイ語、タガログ語、ネパール語、ヒンディー語、フランス語、ベトナム語、ポルトガル語、ロシア語

設置場所

各総合支所・台場分室、みなと保健所、子ども家庭支援センター、児童相談所、みなとリサイクル清掃事務所
※学校や保育現場でも利用できます(要予約)。

ポータブル型音声翻訳機

話した言語を指定の言語に翻訳し、音声や文字を表示します。

対応言語

80言語以上

設置場所

区有施設の窓口、区立保育園、区立幼稚園、区立小学校・中学校 等

問い合わせ

  • 地域振興課国際化推進係
    電話:03-3578-2308

よくある質問

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