現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2021年 > 広報みなと2021年12月 > 広報みなと2021年12月11日号 トップページ > 広報みなと2021年12月11日号 都会に潜むネズミ~家で被害に遭わないために~

ここから本文です。

更新日:2021年12月11日

広報みなと2021年12月11日号
都会に潜むネズミ~家で被害に遭わないために~

ネズミが一度すみ着いてしまうと、駆除には大変な労力がかかります。日ごろからネズミがすみにくい環境作りを心掛けましょう。

都会のネズミ

区内では主にドブネズミとクマネズミが見られます。ドブネズミは、穴を掘って土中に巣を作ります。クマネズミは、壁面を垂直に登ることができ、天井裏や壁の間等に入り込み巣を作ります。

ネズミ防除の三原則

(1)侵入させない

ネズミは、2センチメートルくらいの穴や隙間から侵入することができます。エアコンの配管周りや床下の通風口等、建物に侵入口がないか確認しましょう。

(2)餌を取らせない

ネズミはさまざまな物を食べます。私たちの食料や残飯はもちろん、庭に植えた花や球根、肥料、ペットフードも餌になります。

また、ネズミはビニール袋や紙箱を簡単に食い破ります。保管するときは、冷蔵庫や戸棚、密閉できる丈夫な容器に入れましょう。

(3)隠れ場所を作らない

ネズミは警戒心が強いため、人の目が届かない隠れ場所があると寄り付きやすくなります。家の内外を整理整頓し、ネズミの隠れ場所をなくしましょう。

ごみの管理が大切です

ネズミ対策は、餌を与えないことが最も大切です。ごみを外に出すときは、ビニール袋のままではなく、密閉できるポリバケツや保管場所で管理してください。もしくは収集の直前に出しましょう。

ネズミの被害にお困りの場合

みなと保健所では、対処方法等のご相談をお受けしています。
※ネズミの駆除は行っていません。

問い合わせ

  • みなと保健所生活衛生課生活衛生相談係
    電話:03-6400-0043

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口