現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2023年 > 広報みなと2023年1月 > 広報みなと2023年1月1日号 トップページ > 広報みなと2023年1月1日号 漢字一文字抱負!新年の願いは?

ここから本文です。

更新日:2023年1月1日

広報みなと2023年1月1日号
漢字一文字抱負!新年の願いは?

令和4年10月8日から令和4年10月10日開催の第41回みなと区民まつり、令和4年11月20日開催のMINATOシティハーフマラソン2022にお越しの皆さん、神明いきいきプラザの利用者の皆さんに伺いました。ご協力いただきありがとうございました。

大きく跳躍する1年に。


武井区長

明るく楽しい1年になりますように!

「楽しい」は大事!

もう1人子どもが生まれる。幸せな1年にしたい

静かなること林の如し
いつもうるさく振る舞っているけれど、今年は80歳になる年。
80歳を機に少し静かな人生を歩みたい。

どっしりと腰を据えて取り組む年にしたい

新しい生活(場所や働き方、子どもは幼稚園)に挑戦したい

明るく楽しい1年にしたいという希望を込めて!

ここ2年ほどで世界は大きく変わり、気候・戦争・感染症等、世の中が安心安全ではなくなっている。
かつてのように安心できる世界になりますように。
安心な気持ちで安全な世界を暮らしたい。

私たち人間は地球に住まわせてもらっている。人間が謙虚で、できるだけ末永く、植物も含めた生き物全てが共存できる世でありますように。
全てが良くなるよう希望を込めて。

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(6)

(1)から(6)はいずれもみなと区民まつりの様子です。
(1)・(2)・(4)「商店会によるバザール(子ども商店会)」の様子
(3)「子どもの広場」のにぎわう様子
(5)・(6)「はたらく車コーナー」体験中の様子

MINATOシティハーフマラソン2022ゲストランナーの皆さんにもご協力いただきました

コロナ禍になって大会が中止になったり、この2年、世界が元気ではなくなった。みんなが健康で、世界中が元気になるように。


※スワヒリ語で 「健康」
マラソンランナー
エリック・ワイナイナさん

走る時、歩く時は前を向いています。
常に明るい心で前を向いてみんなで歩んでいきましょう


マラソンランナー
谷川 真理さん

2021年開催の東京2020パラリンピックではたくさんの人に支えられた。今までも家族に支えられていたが、いろんな人に支えられたことを実感した。自分もいろんな人を支えたいし、周囲の人に支えてもらってさまざまなことに挑戦したい。

2025年東京デフリンピックに向けて、今年はこれまでの専門種目に加え、新たに2種目に挑戦していきたい。新しく挑戦する2種目については、失敗を恐れず、どんどんトライ!挑む!1年にして、2024年、2025年につなげていきたい。


パラリンピアン 髙田 千明さん(左)
デフリンピアン 髙田 裕士さん(右)

昨年第2子を出産し、競技はひと休み、お仕事もセーブ中です。ゆったりとした時間が過ぎていく中で、今後の人生のため、もう一度土台となる「礎」をしっかり築きたいと思っています。


パラリンピアン
谷 真海さん

問い合わせ

  • 区長室広報係
    電話:03-3578-2038

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口