現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2023年 > 広報みなと2023年1月 > 広報みなと2023年1月21日号 トップページ > 広報みなと2023年1月21日号 短編映画「まだ見ぬあなたに」上映&トークセッションを開催します ~特別養子縁組でつなぐ、命のバトン~

ここから本文です。

更新日:2023年1月21日

広報みなと2023年1月21日号
短編映画「まだ見ぬあなたに」上映&トークセッションを開催します
~特別養子縁組でつなぐ、命のバトン~

トークセッションでは、特別養子縁組で子育て中の人が登壇し、これまでの経験等をお話しします。

特別養子縁組とは

さまざまな事情により生みの親と暮らすことができない子どもが、生涯にわたり、安定した家庭で愛情に包まれて育つためにつくられた、子どもの福祉のための制度です。生みの親が育ての親(養親)に子どもを託し、子どもと養親は、家庭裁判所の審判によって戸籍上実の親子となることができます。

【あらすじ】同級生とのつかの間の交際で妊娠してしまった17歳の遥。幼い頃に母を亡くし、父は仕事に忙殺されている。誰にも話せないまま中絶できる妊娠週数を過ぎていた。そのことに気づいた図書館司書の潤子は・・・二人の心の旅が始まる・・・

対象

どなたでも

とき

2月18日(土曜)午後1時30分から午後4時(午後1時開場)

ところ

リーブラホール(みなとパーク芝浦1階)

内容

第1部

「まだ見ぬあなたに」上映

第2部

トークセッション・質疑応答~特別養子縁組で子育て中の人、映画制作関係者をお迎えして~

定員

90人(申込順)

申し込み

電話または次の二次元コードから、2月10日(金曜)までに、お申し込みください。
※手話通訳あり
※保育あり(1歳から小学3年生、5人。電話で、2月10日(金曜)までに、児童相談所へお申し出ください)

二次元コードをスマートフォンで読み取ると、「東京共同電子申請・届出サービス」の申し込みページ(外部サイトへリンク)にアクセスできます。

問い合わせ

  • 児童相談課児童福祉係(里親相談ダイヤル)
    電話:03-5962-6505

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口