現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2023年 > 広報みなと2023年3月 > 広報みなと2023年3月1日号 トップページ > 広報みなと2023年3月1日号 3月1日から3月8日は女性の健康週間です

ここから本文です。

更新日:2023年3月1日

広報みなと2023年3月1日号
3月1日から3月8日は女性の健康週間です

女性の体は、一生を通じて女性ホルモンの影響を受けます。ストレスや不摂生な生活習慣により女性ホルモンのバランスが乱れると、心身にさまざまな影響を及ぼします。

生活習慣の見直し

1 1日3食バランスよく食べ、カルシウムの摂取を心掛けましょう
2 適度な運動を続けましょう
3 質のよい睡眠をとりましょう
4 タバコは止め、お酒も控えめにしましょう
5 女性特有の体調面での心配事は婦人科の医師に相談してみましょう

更年期とは

40歳代に入ると女性は閉経に向け、女性ホルモンが減少し、月経の変化が現れます。また、疲れやほてり、イライラ等心身にさまざまな症状が起こります。日常生活に支障をきたす場合は、医師に相談してみましょう。かかりつけの婦人科をつくることも大切です。

気をつけたい「骨粗しょう症」

若い女性はダイエットが原因でカルシウムが不足しやすく、閉経後の女性は、女性ホルモンの減少で骨量が減りやすくなります。普段の食事ではカルシウムを多く摂取するよう心掛けましょう。

女性特有のがんについて

乳がんや子宮頸がんは、早期に発見・治療すれば治る確率の高い病気ですが、初期の自覚症状はほとんどないため、検診を受けないと発見が困難です。定期的に検診を受けましょう。

区では乳がんや子宮頸がん、骨粗しょう症検診を実施しています。令和5年度は6月下旬頃に該当の人へご案内を発送予定です。詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

女性の健康週間展示コーナー

女性の健康づくりに役立つ情報の展示やリーフレット等を配布しています。

みなと保健所

とき

3月8日(水曜)まで午前9時から午後5時

高輪図書館

とき

3月15日(水曜)まで

問い合わせ

  • みなと保健所健康推進課健康づくり係
    電話:03-6400-0083

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口