現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2023年 > 広報みなと2023年3月 > 広報みなと2023年3月1日号 トップページ > 広報みなと2023年3月1日号 大切な腎臓を守るために 3月9日は世界腎臓デーです

ここから本文です。

更新日:2023年3月1日

広報みなと2023年3月1日号
大切な腎臓を守るために 3月9日は世界腎臓デーです

腎臓は、水分バランスを整えたり、体内の老廃物を尿として排泄する等体にとって大切な働きをしています。

CKD(シーケーディー)(慢性腎臓病)を知ろう

CKDは、腎臓の働きが徐々に低下していくさまざまな腎臓病の総称です。初期の自覚症状がほとんどなく、体のむくみや貧血等の自覚症状が現れる頃には、重症化している可能性があります。治療を行わずに放置していると、心臓や血管に負担がかかり、脳卒中や心筋梗塞のリスクが上昇する他、腎機能が低下し、透析治療や腎移植が必要となります。

大切な腎臓を守るために

塩分やアルコールの過剰摂取・肥満・運動不足・喫煙等の不健康な生活習慣の改善は、CKDの予防につながります。腎臓は一度悪くなってしまうと元には戻りません。普段の生活習慣を見直すとともに、健康診断で尿検査や血液検査を定期的に受け、CKDを早期発見し、適切な治療を受けましょう。

展示コーナー

CKD予防に役立つ情報の展示やリーフレットを配布しています。

みなと保健所

とき

3月9日(木曜)から3月13日(月曜)午前9時から午後5時

高輪図書館

とき

3月9日(木曜)から3月15日(水曜)

問い合わせ

  • みなと保健所健康推進課健康づくり係
    電話:03-6400-0083

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口