現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2023年 > 広報みなと2023年3月 > 広報みなと2023年3月11日号 トップページ > 広報みなと2023年3月11日号 医療と薬の安心箱 国が承認した新型コロナウイルス抗原定性検査キットを使用しましょう

ここから本文です。

更新日:2023年3月11日

広報みなと2023年3月11日号
医療と薬の安心箱 国が承認した新型コロナウイルス抗原定性検査キットを使用しましょう

検査キットとは

使用者自身で新型コロナウイルス感染症の診断を行うものではありません。家庭等において体調が気になる場合に、セルフチェックとして使用し、医療機関の受診につなげ、感染拡大防止を図るためのものです。感染していてもウイルス量が少ない場合には、結果が陰性となる場合があるため、必要に応じ医療機関を受診しましょう。

検査キットの種類

新型コロナウイルス抗原定性検査キットには、国が承認した医療用・一般用と国が承認していない研究用があります。研究用は、国の承認を受けておらず、性能等が確認されたものではないため、医療用や一般用を選択しましょう。医療用は、現在、新型コロナウイルス感染症等で医療がひっ迫することを避けるため、特例的に薬局で購入できます。一般用は、薬局やドラッグストアで購入できる他、薬局やドラッグストアのECサイトでも購入できます。

購入時の注意

医療用は外箱に体外診断用医薬品の表示があり、一般用は外箱に第一類医薬品と表示があります。新型コロナウイルス抗原定性検査キットを購入するときは、医療用・一般用であることを確認しましょう。また、正しく使用するために、薬剤師から説明を受けましょう。

問い合わせ

  • みなと保健所生活衛生課医務・薬事係
    電話:03-6400-0044

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口