ここから本文です。

更新日:2023年5月11日

広報みなと2023年5月11日号
6月3日は「港区安全の日」です

港区安全の日について

平成18年6月3日、区民向け住宅シティハイツ竹芝で、エレベーターの扉が開いたまま上昇する事故が発生し、当時16歳の高校生が亡くなりました。区は、エレベーター事故の風化防止と安全・安心を最優先していくという区の姿勢が今後も変わらないことを示すため、平成30年に、事故が発生した6月3日を「港区安全の日」と定めました。

エレベーター等の安全対策についての区の取り組み

戸開走行保護装置について

区は、区有施設エレベーターに戸開走行保護装置の設置を進めています。対象となる103台のうち、令和4年度末現在で102台への設置が完了しました。民間施設の設置状況は、令和3年度末現在、東京都で33.1パーセント、港区で32.8パーセントです(国土交通省調べ)。

区有施設の安全対策の強化について

毎年、施設管理を担当する職員が、区有施設安全総点検を行い、修繕等の対応を行っています。

また、エレベーター事故のご遺族が講師を務める新任職員研修を、令和4年度も実施しました。

区民の皆さんへ(エレベーターへの安全装置等設置助成制度について)

区では、区内のエレベーターに戸開走行保護装置等の安全装置を設置する費用の一部を助成しています。下記担当までお問い合わせください。

「6.3安全な社会づくりを目指して」講演会開催のお知らせ

対象

どなたでも

とき

6月3日(土曜)
献花 午後1時から午後8時30分
講演 午後2時から午後5時

ところ

障害保健福祉センター

講演講師

美谷島 邦子氏(日本航空機事故遺族、8・12連絡会事務局長)
片瀬 邦博氏(ドライブレコーダー開発者・全国交通事故遺族の会 元理事)
※柳田 邦男氏(ノンフィクション作家)によるコメントあり

定員

250人(会場先着順)

費用

無料

主催

赤とんぼの会、港区

問い合わせ

港区安全の日について

  • 防災課施設安全担当
    電話:03-3578-2158

エレベーター安全装置等設置助成制度について

  • 建築課建築設備担当
    電話:03-3578-2301

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口