ここから本文です。

更新日:2017年12月29日

統計から見る港区 Vol.9

5

テレビのニュース番組等で、港区内から中継されている様子を目にしたことがある人は多いでしょう。実は、港区には、主要民放テレビ局が5局一般社団法人あります。日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビで、いずれも本社を港区に置いています。

なぜテレビの放送局が港区に集中しているのでしょうか。一説には、テレビ放送の電波を送信する電波塔である東京タワーが港区内にあったからだと言われています。

また、歴史的にも、港区はテレビ・ラジオ放送と深い関わりを持っています。

大正13(1924)年、東京高等工芸大学(現在の田町駅芝浦口)に東京放送局(NHKの前身の一部)の仮局舎が設立され、ラジオの試験放送を行い、大正14(1925)年には、愛宕山に建設された放送局から本格的なラジオ放送が始まりました。東京放送局が解散し、社団法人日本放送協会(NHKの前身)が設立された後も、昭和10(1935)年に千代田区の東京放送会館での運用開始まで、愛宕山からラジオ放送が行われていました。現在、東京放送局の仮局舎があった場所には放送記念碑が、東京放送局の跡地には放送博物館が設立されています。放送博物館では、テレビ・ラジオ放送の歴史を学ぶことができます。

テレビ局見学に行く際は、こうした歴史に触れることのできる場所も合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

(平成27年2月1日発行 広報みなとより)


よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034