ここから本文です。

更新日:2020年4月3日

新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ【2020年4月3日】

動画はYouTube「港区役所チャンネル」(外部サイトへリンク)からもご覧になれます。

カテゴリ

啓発動画

内容

内容 時間
新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ 3分4秒

区長メッセージ全文

港区長の武井雅昭です。

4月2日(木曜)に、都内で新たに97名の方が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。この数字は、東京都が1日に発表する数としてはこれまでに最も多い数字で、およそ3分の1の人が今のところ感染経路がわかっていないとのことです。
都内の4月1日時点の累計者数587人のうち、港区は40人となっていますが、このうち、多くは海外から帰国した方や、夜間から早朝にかけて営業しているバー、ナイトクラブ、酒場など、接客を伴う飲食業の場での感染が疑われる方です。こうした飲食店営業者の皆さんには、感染防止対策として、手や指がよく触れる場所、共用する物品など、店内の消毒の徹底をお願いします。

今は、爆発的な感染拡大が発生するか否かの重要局面です。区民の皆さんには、改めて次の3つの行動を心がけてください。

1.休みの日、夜間を含めて不要不急の外出を控えること。特に若い人はカラオケボックスやライブハウスの利用を、中高年の人はバー、ナイトクラブなどの接客を伴う飲食店の利用を控えてください。
2.換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」。こうした3つの「密」が重ならない工夫をすること。
3.海外から帰国された人で、国が指定している地域に滞在していた人は、帰国した日から14日間の外出を自粛すること。
この3点です。
そして、引き続き感染拡大を防ぐために、一人ひとりが、うがい、手洗い、咳エチケットなどの感染症予防対策を実行し、人と人との接触を出来る限り避ける努力をお願いします。

区は、ホームページを毎日更新し、皆さんに最新の情報をお知らせしています。毎週月曜日には、港区内の医療機関から届出を受けた感染者数をホームページ上で公表します。感染者数の公表にあたって区は、人権が侵害されることを避けるために、個人情報の保護に最大限、配慮しています。

感染するリスクはどなたにもあります。ご自身や、大切なご家族・友人の方々の身を守るためにも、区民の皆さん一人ひとりが、危機意識をもった行動を心がけていただきますようどうぞよろしくお願いをいたします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034