現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 動画・SNS・メールマガジン・Web写真館など > 動画配信 > 新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ「緊急事態宣言の延長を踏まえた区の対応」【2021年8月18日】

ここから本文です。

更新日:2021年8月18日

新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ「緊急事態宣言の延長を踏まえた区の対応」【2021年8月18日】

動画はYouTube「港区役所チャンネル」(外部サイトへリンク)からもご覧になれます。

カテゴリ

啓発動画

内容

内容 時間
2021年8月18日に配信された新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージの動画です。 1分41秒

メッセージ全文

港区長の武井雅昭です。

国の緊急事態宣言が9月12日まで延長されました。
区は、この期間の区施設の開館を、午後8時までとします。

区内でも感染の急拡大が続いています。
特に20代から40代の感染や、家庭内での感染が増えています。

子どもへの感染の多くは、周りにいる大人からの感染です。
感染予防のための2つのお願いです。
まず一つ目は、家庭内での感染予防です。ポイントは5つです。

一つ 家に帰ったら手を洗う
二つ 換気をする
三つ 家族でもお互いの食べ残しは食べない
四つ 箸やスプーンなど、直接口をつけるものは共有しない
五つ 歯磨きのコップなど、家族で一緒に使うものは使用後によく洗う

二つ目は、ワクチン接種です。
周囲の大人がワクチン接種することで、子どもを感染症から守ることができます。
今すぐにでも区の集団接種会場は予約できます。
ワクチンをまだ接種していない方や、2回目の接種が済んでいない方は、ぜひ接種してください。
ワクチンの効果や副反応が起きた時の対応等については、港区ホームページで詳しくお知らせしています。

この危機を力を合わせて乗り越えていくためにも、感染予防対策の徹底をお願いいたします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034