現在のページ:トップページ > 区政情報 > 行政経営 > 行政評価制度 > 行政評価の結果 > 平成29年度港区政策評価結果

ここから本文です。

更新日:2017年11月21日

平成29年度港区政策評価結果

港区政策評価(以下「政策評価」という。)は、各政策の3年間の達成状況を点検・分析の上、今後の方向性を明らかにして港区基本計画の後期見直しに反映させ、区政運営の更なる推進を図ることを目的として実施しました。政策評価は、平成26年度についで、2回目の実施です。

実施方法及び経過

(1)一次評価【所管部による自己評価】

各政策の所管部が平成29年度港区政策評価シート(PDF:233KB)(以下、「政策評価シート」という。)を作成し、自己評価を行いました。また、現行基本計画に計上している事務事業等の実施状況や課題について、各施策評価シートに記載し、政策を評価する際の評価材料として活用しました。

実施期間

平成29年4月18日から5月23日

評価対象

基本計画に計上している全27政策

(2)二次評価【港区行政評価委員会による評価】

副区長、部長級職員、学識経験者及び区民委員で構成する港区行政評価委員会により、一次評価結果を踏まえた評価を実施しました。なお、区民委員については、公募し、港区行政評価委員会区民委員選定委員会を開催、選定しました。

実施期間

平成29年6月27日から7月12日(全7回)

評価対象

基本計画に計上している全27政策

評価方法

政策の達成度について、3区分で評価を実施しました。
  • 十分達成している
  • 概ね達成している
  • 達成が不十分
政策の今後の方向性については、政策の推進すべき方向を示しています。

評価結果

(1)全体概要

評価結果一覧表

達成度 評価単位
十分に達成している 7
概ね達成している 19
達成が不十分 3
合計 *29

*施策数の多い政策24「高齢者や障害者等のゆたかで自立した地域での生活を支援する」と政策25「区民が健やかで安全に暮らすことができるよう努める」は、それぞれ2つに分けて評価を実施しました。

(2)全政策の評価結果

全政策の評価結果については、まとめたものを以下からご覧になれます。

平成29年度港区政策評価結果一(PDF:439KB)

(3)平成29年度港区政策評価シート

各所管部が作成した政策評価シートについては、以下からご覧になれます。

分野:かがやくまち(街づくり・環境)

基本政策:都心の活力と安全・安心・快適な暮らしを支えるまちをつくる
基本政策:環境にやさしい都心をみなで考えつくる

分野:にぎわうまち(コミュニティ・産業)

基本政策:地域の課題を自ら解決できるコミュニティをつくる
基本政策:世界をリードする産業が活躍する場をつくる

分野:はぐくむまち(福祉・保健・教育)

基本政策:明日の港区を支える子どもたちを育む
基本政策:生涯を通じた心ゆたかで健康な都心居住を支援する

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課

電話番号:03-3578-2094

ファックス番号:03-3578-2034