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更新日:2021年9月1日

マイナポイント事業が始まります

マイナポイント事業とは

マイナポイントは、消費活性化策及びマイナンバーカードの普及促進策として、キャッシュレス決済サービスを利用した時に国が付与するポイントです。

事前に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージ又は買い物(決済)をすると、その金額に対し25%(最大5,000円)分がマイナポイントとして、キャッシュレス決済事業者を通じて付与されます。付与されたマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして使うことができます。

マイナポイント事業は令和3年9月末までとされていましたが、令和3年12月末まで期間が延長されました。令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請して、令和3年12月末までにマイナポイント申込みとキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物(決済)すると、マイナポイントを取得することができます

マイナポイント事業の最新の決済サービス等の詳細については、「総務省マイナポイントホームページ」(外部サイトへリンク)をご確認ください

マイナポイントの予約と申込

必要なもの

「電子証明書」を搭載したマイナンバーカード

※マイナンバーカードをお持ちでない方は、カードの申請手続きをお願いします。申請手続きの詳細については、次のページをご参照ください。

マイナンバーカードの申請について

予約・申込方法

マイナポイントを取得するには、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)と申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの選択)が必要です。

ご自身で手続きする場合

カードリーダーがあれば自宅のパソコンから手続きができます。また、一部のスマートフォン(対応しているスマートフォン一覧(PDF:321KB))からも手続きができます。詳細については次のページをご参照ください。

マイナポイントの予約・申込方法(総務省マイナポイントホームページ)(外部サイトへリンク)

郵便局、コンビニエンスストア、携帯ショップ等で手続きする場合

令和2年7月1日以降順次、郵便局、コンビニエンスストア(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップなどに、マイナポイントの予約・申込のための端末が設置される予定です。詳細については次のページをご参照ください。

マイナポイント手続きスポット検索(総務省マイナポイントホームページ)(外部サイトへリンク)

注意事項

  • マイナポイント事業の最新の決済サービスについては、「総務省マイナポイントホームページ」をご確認ください
  • マイナポイント申込時に選択した決済サービスは、申込完了後は変更することができません
  • マイナポイント申込前に行ったチャージまたは買い物に対しては、マイナポイントは付与されません。
  • マイナポイント事業を装った詐欺等にご注意ください。職員が、マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号等の個人情報などを伺うこと、通帳やキャッシュカードを預かったり確認すること、金銭を要求したり手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

マイナポイント事業に関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

平日:午前9時30分から午後8時まで

土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

支援コーナーの設置

区では、令和2年7月6日から、マイナンバーカード交付申請書作成、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)の支援を各地区総合支所で始めます。詳細については次のページをご参照ください。

マイナンバー(個人番号)カードの申請及びマイキーID設定の支援

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課区役所改革担当

電話番号:03-3578-2567

ファックス番号:03-3578-2034