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現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明・住民の手続き > 郵送申請する際の郵送料について

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更新日:2020年5月13日

郵送申請する際の郵送料について

切手不要の「料金受取人払」を実施します。

郵送申請をご利用しやすくするため、区が郵送料を負担します。

受取人払封筒の様式をダウンロードし、外枠に沿って切り、封筒に貼り付けていただければ、切手不要で郵送可能です。

ぜひご活用ください。

有効期限

令和2年12月31日投函分まで

受取人払封筒の様式

※こちらを印刷し、封筒に貼付してください。

※印刷する際は、拡大、縮小をしないでください。

※郵送でできる手続きをする際にこちらの様式をご利用ください。

※送付先部署のチェックまたは記入を必ずしてください(こちらがないと送付書類の到着が遅くなる可能性があります)。

主な対象手続き

  • 各種証明書(住民票、戸籍に関する証明、特別区民税課税・納税証明書)の請求
  • 各種補助金交付申請・実績報告
  • 国民健康保険料、介護保険料等の減額・減免申請

※上記のほかにも対象となる場合がございますので、各手続きの担当窓口にお問い合わせください。

注意事項

  • 切手を貼って郵送申請した場合、返金等の対応はいたしかねます。
  • 住民票等の証明書を郵送申請していただく際に必要となる返信用封筒は従来どおり切手の貼付が必要となります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課区役所改革担当

電話番号:03-3578-2622

ファックス番号:03-3578-2034