ここから本文です。
わたしたちのくらしと工場
港区には、どんな工場があるのかな

学習問題を作ろう
 
  
 
 おいしそうなわがしだね。
おいしそうなわがしだね。
 おもしろい形のもなかだね。
おもしろい形のもなかだね。
 港区にあるわがし屋さんだね。
港区にあるわがし屋さんだね。
 どうしてこんな形をしているのかな。
どうしてこんな形をしているのかな。
 
  
 
 たくさんの人が、何をつくっているのだろう。
たくさんの人が、何をつくっているのだろう。
 気がついたことをもとに、学習問題を話し合いましょう。
気がついたことをもとに、学習問題を話し合いましょう。
学習問題
工場では、おかしをおいしく作るために、どのような工夫をしているのでしょうか
 切腹もなかのふくろのうらには、何が書かれているのでしょう。
切腹もなかのふくろのうらには、何が書かれているのでしょう。

			まえ

			うしろ
 お店の場所がわかるね。
お店の場所がわかるね。
 使われている、ざいりょうも書いてあるみたいだね。
使われている、ざいりょうも書いてあるみたいだね。
 お店のホームページを見たら、何かわかるかもしれないね。
お店のホームページを見たら、何かわかるかもしれないね。
どのような工夫をしているか予想しよう。
予想
 スーパーマーケットでおべん当を作っている人たちが、手を消どくしたり、服そうに気をつけていたりしたから、きっと工場でも気をつけていると思う。
スーパーマーケットでおべん当を作っている人たちが、手を消どくしたり、服そうに気をつけていたりしたから、きっと工場でも気をつけていると思う。
 たくさんの人が仕事を分たんして、おかしが作られていると思うな。
たくさんの人が仕事を分たんして、おかしが作られていると思うな。
 作っているかたが、どのような思いで作っているのかな。
作っているかたが、どのような思いで作っているのかな。
みんなで予想を話し合った後、工場で見てくること、聞いてくることをまとめました。
 どうやってまとめたらいいのかな?
どうやってまとめたらいいのかな?
見ること
- おかしができるまでの順じょはどうなっているのか。
- はたらいている人は、どんな仕事をしているのか。
- はたらいている人は、どのような服そうをしているのか。
聞くこと
- はたらいている人が気をつけていることは何か。
- おいしくするためにどのような工夫をしているのか。
- できたおかしは、どのようにはん売されているのか。
トップページ > 子育て・教育 > 子育て・家庭支援 > 役立つ読みもの > みなとく 小学生ページ > わたしたちの港区 > わたしたちのくらしとはたらく人 > わたしたちのくらしと工場