ここから本文です。
さいがいからくらしを守る
火事がおこると、どんなひがいが出るのでしょうか。
消防士さんは、特別な服を着ているね。
現場に来ているのは、消防士さんだけなのかな。
火事の現場にいる人たちは、どんな仕事をしているのだろう。
港区でおきている火事の件数は、どのようにへんかしているでしょう。
港区でおきた火事の件数
東京都でおきた火事の原因(総数 3,693件)
高輪消防署
区内総合訓練
区内には、消防しょが4か所、出張ちょう所が7か所、消防団の分団が19か所あります。どこにあるか確認してみましょう。
学習問題を作ろう
港区の火事の様子について気付いたことや知りたいことをもとに、学習問題をつくりました。
学習問題
火事からわたしたちのくらしを守るために、だれがどのようなはたらきをしているのでしょうか。
予想
119番の電話から約5分でとうちゃくしていたから、通報がきたら、すぐ出動できるようにじゅんびしているのだと思う。
地いきでも、火事が起きたときのために訓練しているのではないか。
学習計画をたてよう
調べること
- 消防士がいつ、どのような訓練を行っているのか。
- 通報が入ると、どのようにれんらくが行くのか。
- 地いきでは、どのような取り組みをしているのだろうか。
トップページ > 子育て・教育 > 子育て・家庭支援 > 役立つ読みもの > みなとく 小学生ページ > わたしたちの港区 > わたしたちのくらしを守る > さいがいからくらしを守る