現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 学校・幼稚園・教育 > 幼稚園、小中学校における2学期開始以降の感染症対策の取組の強化について【2021年8月27日17時00分現在】

ここから本文です。

更新日:2021年8月27日

幼稚園、小中学校における2学期開始以降の感染症対策の取組の強化について【2021年8月27日17時00分現在】

9月1日(水曜日)からの2学期開始以降、9月12日(日曜日)までの緊急事態宣言期間、区立幼稚園、小中学校では以下のような対応を行います。

  1. 小中学校の授業については、9月1日(水曜日)~9月3日(金曜日)までは午前授業(給食あり)とします。9月1日(水曜日)の給食の有無については各学校により異なります。
  2. 9月4日(土曜日)から9月12日(日曜日)まで期間の小中学校の授業は、児童・生徒が学校で授業を受けることとオンラインで授業を受けることを選択できるようにします。
  3. 幼稚園については、9月1日(水曜日)~9月12日(日曜日)までの期間、昼食を行わず午前中のみの保育とします。
  4. 9月1日(水曜日)~9月12日(日曜日)までの期間に予定している中学校の定期考査等、年間指導計画の変更が不可能かつオンラインでの対応ができないものについては、3密を避けて分散して実施するなどの感染症対策を講じた上で実施します。
  5. 中学校の部活動については、平日のみまたは、平日に加え土日や休日等の短時間実施(昼食の喫食を挟んでの長時間練習は実施しない。)とする等、これまでの感染症対策を十分に講じた対応を継続します。
  6. これまでの感染者の感染経路において、家庭内感染が多い状況から、家庭における感染を学校に持ち込まないため、幼児・児童・生徒と同居する方の検温の実施など、家庭での感染予防の取組を一層徹底するよう改めて保護者に協力を要請します。また、幼児・児童・生徒または同居する方が発熱等の体調不良の場合は積極的に登校を控えるよう要請します。その際には、登校を控えた児童・生徒がオンラインで授業に参加できるようにします。

 

詳細についてはPDFデータをご参照ください。

幼稚園、小中学校における2学期開始以降の感染症対策の取組の強化について(PDF:216KB)

 

 


 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部教育人事企画課指導主事

電話番号:03-5422-1541

ファックス番号:03-5422-1547