現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険の給付 > 療養費 > はり、きゅう、あん摩マッサージ療養費の受領委任制度に関する手続き

ここから本文です。

更新日:2018年12月26日

はり、きゅう、あん摩マッサージ療養費の受領委任制度に関する手続き

港区では、平成31年4月1日より、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費に関して受領委任制度を開始します。

詳しい手続きについては、厚生労働省のホームページ(外部サイト)(外部サイトへリンク)をご覧いただき、受領委任の取り扱いを希望される場合は、平成31年4月1日までに地方厚生(支)局へ申請をお願いします。

受領委任の登録申請に関しての問い合わせ等は、貴施術所の所在地を管轄する地方厚生(支)局宛にお願いいたします。

※受領委任制度開始後は登録をされていない方からの申請は原則受付が出来ません。ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

受領委任制度のしくみ

受領委任とは、施術者が医療保険(療養費)で定める施術を行い、患者等に代わって療養費支給申請書を作成・保険者等へ提出し、患者等から受領の委任を受けた施術所等が療養費を受け取る取り扱いです。このような取り扱いは、これまでも療養費の支給申請先(保険者等)ごとの判断で行われてきおりましたが、今回厚生労働省で共通の取り扱いとして制度化しました。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部国保年金課給付係

電話番号:03-3578-2640

ファックス番号:03-3578-2669