○「特別区道」の認定、変更又は廃止に関する事務処理要領

(認定についての書類)

1 「特別区道」の路線を認定する場合には、次の各号の一に掲げる書類及び図面を整備すること。

(1) 土地区画整理等により築造した道路の場合においては、次に掲げるところによる。

1 一般図

2 整理確定図(求積したもの)及び整理予定図(町名地番を記入したもの)

3 路線調書(別記第1号様式)及び道路標準構造図

4 橋梁のある場合には橋梁調書(別記第2号様式)及び構造図

5 道路付属物及び占用物件表示図

(2) 私道を敷地寄付又は敷地民有のまま無償供用による場合においては、次に掲げるところによる。

1 一般図

2 地籍図写

3 道路付属物及び占用物件表示図

4 実測求積平面図

5 当該土地に権利の設定がある場合には、その権利者の同意書(無償供用の場合に限り必要)

6 出願人(本人)及び出願に同意した各権利者の印鑑証明書

7 道路敷になる土地調書(別記第3号様式)

8 土地登記簿の謄本

(3) 区費により築造する道路の場合においては、次に掲げるところによる。

1 一般図

2 地籍図写

3 実測求積平面図

4 道路付属物及び占用物件表示図

(変更又は廃止についての書類)

2 路線を変更し、又は廃止する場合には、次の各号の一に掲げる書類及び図面を整備すること。

(1) 道路付替変更の場合においては、次に掲げるところによる。

1 一般図

2 地籍図写

3 実測求積平面図

4 道路付属物及び占用物件表示図

5 交換下付を受けようとする者が2人以上ある場合には、各取得人別取得土地面積調書(別記第4号様式)及び各取得人別取得土地の実測求積平面図

6 廃道しようとする道路の沿道の土地及び家屋所有者調書(別記第5号様式)

7 あらたに道路となるべき土地に権利の設定がある場合には、その権利者の同意書(無償供用の場合に限る。)

8 あらたに道路となる土地の登記簿謄本及び土地調書

9 申請による場合には、申請書並びに出願人(本人)及び出願に同意した者の印鑑証明書

10 認定する道路の構造図

11 橋梁がある場合にはその構造図

12 私設下水がある場合には、その詳細な構造図

13 街路樹その他立木がある場合にはその調書

14 その他必要があると認める図書

(2) 道路を廃止する場合においては、次に掲げるところによる。

1 一般図

2 地籍図写

3 実測求積平面図

4 道路付属物及び占用物件表示図

5 敷地払下げ希望者が2人以上ある場合には、各取得人別取得土地面積調書(別記第4号様式)及び各取得人別取得土地の実測求積平面図

6 廃道しようとする道路の沿道の土地及び家屋所有者の同意書

7 申請による場合には、申請書並びに出願人(本人)及び出願に同意した者の印鑑証明書

(権利の意義)

3 第1項及び第2項において、土地に関する権利とは、所有権、地上権、永小作権、地役権、先取得権、質権、抵当権及び賃借権をいい権利者とはこれらの権利を有している者をいう。

様式(省略)

「特別区道」の認定、変更又は廃止に関する事務処理要領

 種別なし

(平成2年1月1日施行)

体系情報
要綱集/第5類 街づくり/第1章
沿革情報
種別なし