○港区高齢者地域支援連絡協議会設置要綱

平成19年10月22日

19港保高第1124号

(設置)

第1条 高齢者が、住み慣れた地域で安心して暮らせるように、地域で活動する様々な団体及び関係機関(以下「関係機関等」という。)と区との連携を図り、総合的なセーフティネットワークを構築するため、港区高齢者地域支援連絡協議会(以下「協議会」という。)を設置する。

(所掌事項)

第2条 協議会は、次に掲げる事項を所掌する。

(1) 高齢者の孤独死の防止に関すること。

(2) 高齢者虐待の防止及び養護者に対する支援に関すること。

(3) 認知症に関する普及啓発及び認知症の者とその家族への支援に関すること。

(4) 高齢者の消費者被害の防止に関すること。

(5) 区と関係機関等の相互の情報交換及び連絡調整に関すること。

(6) その他地域の高齢者の生活、介護等に関して必要な事項

(組織)

第3条 協議会は、会長、副会長及び委員をもって構成する。

2 会長は保健福祉支援部長をもって充て、会務を総括する。

3 副会長は、保健福祉支援部高齢者支援課長をもって充て、会長を補佐し、会長に事故があるときは、その職務を代理する。

4 委員は、別表に掲げる者をもって充てる。

5 委員の任期は2年とし、再任を妨げない。ただし、委員に欠員が生じた場合における補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(協議会の招集等)

第4条 協議会は、必要に応じ会長が招集する。

2 会長は、必要があると認めるときは、委員以外の者に対して協議会への出席を求め、その意見を聴くことができる。

(連絡会)

第5条 協議会の地区組織として総合支所ごとに地区高齢者支援連絡会(以下「連絡会」という。)を置くことができる。

2 連絡会は、協議会の所掌事項に関し、各総合支所管内における関係機関等の連携を図るものとする。

3 連絡会は、座長及び委員をもって構成する。

4 座長は、各総合支所区民課長をもって充て、会務を総括する。

5 委員は、協議会の組織に準じ、各総合支所の実情に応じて高齢者の福祉や安全安心に関わる関係機関等の実務者から座長が選出する。

(守秘義務)

第6条 協議会及び連絡会の委員及び協議会又は連絡会に出席した者は、会議の内容その他職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。

(協議会の招集の特例)

第6条の2 第4条第1項の規定にかかわらず、会長がやむを得ない理由により協議会を招集することができないと認めたときは、事案の概要を記載した書面(電磁的記録を含む。)を委員に送付することをもって、協議会の招集に代えることができる。

(庶務)

第7条 協議会の庶務は、保健福祉支援部高齢者支援課が担当する。

2 連絡会の庶務は、各総合支所区民課が担当する。

(委任)

第8条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は保健福祉支援部長が定める。

この要綱は、平成19年10月22日から施行する。

この要綱は、平成19年12月1日から施行する。

この要綱は、平成20年4月1日から施行する。

この要綱は、平成21年4月1日から施行する。

この要綱は、平成22年3月1日から施行する。

この要綱は、平成22年4月1日から施行する。

この要綱は、平成23年4月1日から施行する。

この要綱は、平成24年4月1日から施行する。

この要綱は、平成26年4月1日から施行する。

この要綱は、平成27年4月1日から施行する。

この要綱は、平成28年4月1日から施行する。

この要綱は、平成29年4月1日から施行する。

この要綱は、令和2年4月1日から施行する。

この要綱は、令和3年6月1日から施行する。

この要綱は、令和4年10月1日から施行する。

別表(第3条関係)

港区医師会代表

弁護士

警視庁愛宕警察署生活安全課長

警視庁三田警察署生活安全課長

警視庁高輪警察署生活安全課長

警視庁麻布警察署生活安全課長

警視庁赤坂警察署生活安全課長

警視庁東京湾岸警察署生活安全課長

東京消防庁芝消防署警防課長

東京消防庁麻布消防署警防課長

東京消防庁赤坂消防署警防課長

東京消防庁高輪消防署警防課長

民生・児童委員芝地区会長

民生・児童委員高輪地区会長

民生・児童委員麻布地区会長

民生・児童委員赤坂青山地区会長

民生・児童委員芝浦港南地区会長

港区社会福祉協議会事務局長

NPO代表

介護支援専門員代表

港区新聞販売同業組合組合長

港区立地域包括支援センター白金の森施設長

港区立地域包括支援センター港南の郷施設長

港区立北青山地域包括支援センター施設長

港区立芝地域包括支援センター施設長

港区立南麻布地域包括支援センター施設長

産業・地域振興支援部産業振興課長

芝地区総合支所区民課長

麻布地区総合支所区民課長

赤坂地区総合支所区民課長

高輪地区総合支所区民課長

芝浦港南地区総合支所区民課長

保健福祉支援部介護保険課長

港区高齢者地域支援連絡協議会設置要綱

平成19年10月22日 港保高第1124号

(令和4年10月1日施行)

体系情報
要綱集/第7類 区民生活/第4章
沿革情報
平成19年10月22日 港保高第1124号
平成20年4月1日 種別なし
平成21年4月1日 種別なし
平成22年3月1日 種別なし
平成22年4月1日 種別なし
平成23年4月1日 種別なし
平成24年4月1日 種別なし
平成26年4月1日 種別なし
平成27年4月1日 種別なし
平成28年4月1日 種別なし
平成29年4月1日 種別なし
令和2年4月1日 種別なし
令和3年6月1日 種別なし
令和4年10月1日 種別なし