○港区会計年度任用講師の任用等に関する規則

令和二年三月三十日

教育委員会規則第十一号

(趣旨)

第一条 この規則は、地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号。以下「法」という。)第二十二条の二第一項に規定する会計年度任用職員であって、教育公務員特例法(昭和二十四年法律第一号)第二条第一項に定める教育公務員(区立幼稚園、小学校及び中学校の講師に限る。以下「会計年度任用講師」という。)の任用等に関し必要な事項を定めるものとする。

(職及び任用数)

第二条 会計年度任用講師の職及び任用数は、港区教育委員会(以下「教育委員会」という。)が別に定める。

(任用)

第三条 会計年度任用講師は、教育公務員特例法第十一条の規定に基づきその職に必要とされる職務遂行能力を有する者のうちから、選考により教育委員会が任用する。

2 会計年度任用講師の任用の手続は、教育委員会が別に定める。

3 会計年度任用講師の選考の方法は、教育委員会が別に定める。

4 会計年度任用講師の募集は、公募によるものとする。ただし、次のいずれかに該当する場合は、公募によらないことができる。

 会計年度任用講師の職に必要とされる職務遂行能力、任期、採用の緊急性等の事情から、公募により難いと教育委員会が認める場合

 前年度に設置されていた職又は当該年度に設置されている職に任用されていた会計年度任用講師を当該職と同一の職務内容と認められる職への任用の選考の対象とする場合において、面接及び当該職におけるその者の勤務実績等に基づき、能力の実証を行うことができると教育委員会が認める場合

5 前項ただし書の規定(同項第二号に該当するものに限る。)による公募によらない任用(以下「公募によらない再度任用」という。)は、四回を限度とする。

6 公募によらない再度任用は、次に掲げる要件を全て満たす者に限り認めるものとする。

 第四項第二号に基づく能力の実証の結果が良好であること。

 別表の上欄に掲げる事由に応じ、同表の中欄に掲げる欠勤等の日数及び回数を換算した同表の下欄に定める換算後の欠勤等の日数が、原則として前年度又は当該年度の会計年度任用講師の任期における勤務日数の二分の一に達していないこと。ただし、傷病を原因とする欠勤(公務災害等の認定を受けた欠勤を除く。)及び法第二十八条第二項第一号に規定する休職をしている者について、任期満了時においておおむね三月以内に回復する見込みがあり、かつ、その後良好に勤務することが可能であると教育委員会が認める場合は、この限りでない。

 前年度及び当該年度において法第二十九条に規定する懲戒処分を受けていないこと。

(任期)

第四条 会計年度任用講師の任期は、その採用の日から同日の属する会計年度の末日までの期間の範囲内で教育委員会が定める。

2 教育委員会は、会計年度任用講師の任期が前項に規定する期間に満たない場合には、当該会計年度任用講師の勤務実績を考慮した上で、当該期間の範囲内において、その任期を更新することができる。

(委任)

第五条 この規則に定めるもののほか、会計年度任用講師の任用等に関し必要な事項は、港区教育委員会教育長が別に定める。

1 この規則は、令和二年四月一日から施行する。

2 第三条の規定による選考は、この規則の施行の日前においても行うことができる。

別表(第三条関係)

事由

欠勤等の日数及び回数

換算後の欠勤等の日数

休職

一日

二日

傷病欠勤

一日

二日

介護欠勤

一日

一日

育児欠勤

一日

一日

私事欠勤

一日

三日

無届欠勤

一日

四日

遅参又は早退

三回

一日

勤務日の一部欠勤

三回

一日

港区会計年度任用講師の任用等に関する規則

令和2年3月30日 教育委員会規則第11号

(令和2年4月1日施行)

体系情報
第9類 育/第3章 幼稚園教育職員勤務時間、休日、休暇
沿革情報
令和2年3月30日 教育委員会規則第11号