○港区立図書館サービス推進計画検討委員会設置要綱

令和4年5月2日

4港教教図第479号

(設置)

第1条 港区立図書館サービス推進計画の改定にあたり、様々な視点を踏まえ検討するため、港区立図書館サービス推進計画検討委員会(以下「委員会」という。)を設置する。

(所掌事項)

第2条 委員会は、次の事項について検討する。

(1) 港区立図書館サービス推進計画の改定に関すること。

(2) その他港区教育委員会(以下「教育委員会」という。)が必要と認める事項

(構成)

第3条 委員会は、次に掲げる区分により、教育委員会が委嘱し、又は任命する委員10人以内をもって構成する。

(1) 区民(公募) 2人以内

(2) 学識経験者 4人以内

(3) 教育関係者及び保育園長 4人以内

(任期)

第4条 委員の任期は、委嘱の日から第2条に規定する事項について教育委員会に報告をする年度の末日までとする。

2 委員が欠けた場合の補欠委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(組織)

第5条 委員会に委員長及び副委員長を置く。

2 委員長は、学識経験者の委員のうちから委員の互選により選出し、会務を統括する。

3 副委員長は、委員のうちから会長が指名し、会長を補佐し、会長に事故があるときは、その職務を代理する。

(委員会)

第6条 委員会は、委員長が招集する。

2 委員会は、委員の半数以上の出席がなければ、会議を開くことができない。

3 委員会は、必要に応じ、委員以外の者の出席を求め、意見を聴くことができる。

(委員会の公開)

第7条 委員会は、公開とする。ただし、出席委員の過半数の同意を得て、非公開とすることができる。

(庶務)

第8条 委員会の庶務は、教育委員会事務局教育推進部図書文化財課図書館係において処理する。

(委任)

第9条 この要綱に定めるもののほか、委員会の運営に関し必要な事項は、委員長が別に定める。

この要綱は、令和4年5月2日から施行する。

この要綱は、令和5年4月1日から施行する。

港区立図書館サービス推進計画検討委員会設置要綱

令和4年5月2日 港教教図第479号

(令和5年4月1日施行)

体系情報
要綱集/第8類 育/第3章 社会教育
沿革情報
令和4年5月2日 港教教図第479号
令和5年4月1日 種別なし