現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和元年度第2回お台場海苔づくりを実施しました

ここから本文です。

更新日:2020年1月29日

令和元年度第2回お台場海苔づくりを実施しました

令和2年1月18日(土曜)、朝から降る雪まじりの雨の中、12月(第1回お台場海苔づくり)に設置した海苔網からの海苔の中間刈取り作業を実施しました。

区立小中一貫教育校お台場学園の5年生が、授業の一環として、海苔網近くの砂浜から中間刈取りの様子を実際に見て学習しました。海苔の刈取りには専用の器具を使用します。児童にとって初めて見る光景であり、とても興味深い経験となりました。

中間刈取り作業を見学後、教室にて「お台場海苔づくり実行委員会」の方々から、お台場海苔づくりに関する授業を実施しました。その後、委員の方々に児童たちからいろいろと質問をしました。実際にお台場の海苔づくりに携わる方々に、海苔の生育や作業について直接学び、興味深い経験になりました。

今年も多くの海苔が収穫でき、次回の最終摘取りでは、実際に児童たちが海苔網から海苔を収穫し、板海苔や海苔のつくだ煮などを作っていきます。

作業見学_海苔中間刈取り20200118 海苔観察_海苔中間刈取り20200118

刈取り作業を見学している様子

採取した海苔を観察する様子

授業風景_海苔中間刈取り20200118  

教室での授業の様子

 

お台場の冬の風物詩

お台場海苔づくりは、区立小中一貫教育校お台場学園の5年生の総合的な学習の時間である「海苔の育成」を通じて、地域の子ども達の健やかで豊かな成長に寄与するとともに、地域への愛着や親近感の醸成、コミュニティの形成を図るため、平成17年度から実施し、今年で15年目を迎えます。

このお台場海苔づくりは、地域住民及び専門家の方々の力を借りながら、毎年取り組んでいます。

今後のお台場海苔づくりの予定

日時

令和2年2月1日(土曜) 午前9時(受付:8時45分)

内容

海苔摘取り・海苔すき・海苔干し

場所

お台場学園・都立お台場海浜公園

お台場海苔づくり瓦版

上記の海苔の中間刈取りの様子を、新しくお台場海苔づくり瓦版第3号としてまとめましたので、瓦版1号、2号も含めぜひご覧ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課台場担当

電話番号:03-5500-2365

ファックス番号:03-5500-2366