現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和2年度「稲刈り体験」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2020年11月11日

令和2年度「稲刈り体験」を開催しました

芝浦港南地区の地域事業「みどりのあるまちづくり事業」の一環として、10月18日(日曜)に芝浦公園の田んぼで「稲刈り体験」を開催しました。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、田植え体験は中止としましたが、稲刈り体験の開催に向けて、準備を進めてきました。

当日は秋の貴重な晴れ間の中、稲刈り体験を実施することができました。

参加者のみなさまには事前の検温、マスクの着用をお願いし、また参加人数を制限するなど新型コロナウイルスの感染予防対策を行った上で実施しました。参加された方からは「お米が出来る過程が体験できた」、「少人数だけどスムーズで、よかった」などの声をいただきました。

稲刈り体験の様子

開会式

  

   R02町会挨拶     R02 山本造園

   芝浦一丁目町会会長からのあいさつ           稲刈りに関する諸注意と説明

 

 

稲刈り体験

  

    R02稲刈り1     R02稲刈り3

   親子で一緒に鎌を使って稲刈り             稲刈りに夢中!           

 

 

稲の乾燥方法【はざ掛け】

 

    R02稲刈り4     R02稲刈り5

    刈った稲を束ねる作業                昔ながらの稲の乾燥方法である「はざ掛け」

 

 

脱穀体験

 

    R02稲刈り5     

   足踏み脱穀機で脱穀体験

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所まちづくり課まちづくり係

電話番号:03-6400-0017

ファックス番号:03-5445-4590