現在のページ:トップページ > 芝地区総合支所 > 暮らしの情報 > 芝の家 > 「芝の家」の紹介

ここから本文です。

更新日:2023年2月10日

「芝の家」の紹介

 芝の家外 芝の家中

「芝の家」は、多世代が交流するみんなの居場所。子どもから高齢者まで安心して暮らすことができる地域づくりをめざし、昭和30年代にあったような、あたたかい人と人とのつながり・支え合いを再生することを目的とした、慶應義塾大学と港区芝地区総合支所が協働で運営する、芝地区地域事業「地域をつなぐ!交流の場づくりプロジェクト」の拠点です。

「あたたかい人と人とのつながり・支え合い」とは、まちに住み、学び、働く人たちがゆるやかに出会い気にかけ合い「その人らしい」多様な生き方が受け入れあえる関係を目指したもの。

現代社会で見失いがちな、まち(隣近所)の中での温かな思いやり、助け合いを育んでいけるよう、子どもから高齢者、区内在住・在勤・在学者、だれでも自由に出入りでき、皆さんと共にまちを考え、あたたかな人間関係が生まれる交流の場を目指します。

 芝の家子ども 芝の家中2

おしゃべりしたり食事をしたりゆったりすごせる「コミュニティ喫茶」や、ベーゴマ・けん玉などの遊び道具、工作材料、駄菓子を用意した「昔遊びと駄菓子のオープンスペース」として運営し、交流が生まれるような取組みを日々行っています。ぜひ、気軽にお越しください。

所在地

〒105-0014 港区芝3-26-8

連絡先

電話番号:03-3453-0474

オープン時間

火曜〜金曜日 午前11時から午後4時

土曜日 正午から午後5時

日曜、月曜、祝日、年末年始は休み(詳しくは、芝の家ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください)

芝の家ホームページ

「芝の家」ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ボランティアスタッフ募集

芝の家ではボランティアメンバーが日替わりで「当番」として開室したり、イベントを企画しています。一緒に活動するボランティアスタッフを募集しています。詳しくは、芝の家にお問合せください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-3578-3192

ファックス番号:03-3578-3180

芝の家
電話・ファックス番号:03-3453-0474