現在のページ:トップページ > 芝地区総合支所 > 芝会議 まちの魅力発掘部会において講演会「江戸の食文化~勤番武士の単身赴任生活にみる~」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

芝会議 まちの魅力発掘部会において講演会「江戸の食文化~勤番武士の単身赴任生活にみる~」を開催しました

令和3年3月14日(日曜日)、港区立港勤労福祉会館で芝会議まちの魅力発掘部会において、講演会「江戸の食文化~勤番武士の単身赴任生活にみる~」を開催しました。

講師には元虎屋文庫研究主幹で和菓子の歴史や文化などについての調査・研究を行ってきた青木直己先生をお招きしました。

※当日は、参加人数の抑制、受付時のアルコール消毒・検温、部屋の換気等、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催しました。

講座の様子

29名の方が参加し、江戸の食文化について学びました。

現在は生姜を薬味として食べる機会が多い「カツオ」が江戸時代ではからしを薬味として食べられていたこと、「ドジョウ」を使った鍋料理である柳川鍋が江戸で生まれた料理であること等、私たちの知らなかった食文化をお話しいただきました。

 0314-2 0314-1

0314-3

 

講師をしていただいた青木先生、興味深い話をしていただきありがとうございました。

また、まちの魅力発掘部会のメンバーの皆様、講演会の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

今後の予定

まちの魅力発掘部会では、講師を招いての講演会は今回が初めての試みでした。

来年度以降も、テーマを変え講演会を実施していく予定です。

ぜひ、ご期待ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-3578-3121

ファックス番号:03-3578-3180