ここから本文です。
平成30年3月11日(日曜日)、三田中学校において、芝・三田地区防災協議会の皆さんが避難所運営訓練を実施しました。
避難所運営本部における被害情報の集約や整理、避難者受け入れ後の避難スペースとなる体育館の区割りやランタンの設置、マンホールトイレの組立てや炊き出し用のバーナー操法等、災害発生後の避難所での活動について訓練を行いました。
訓練の開始にあたり、災害発生時における町会・自治会の活動と区民避難所の運営について、芝地区総合支所協働推進課から参加者に説明しました。
パネルを使って参加者に説明
避難者を受け入れるための受付を設置するとともに、立入禁止区域等の表示、ロールカーペットを活用した体育館の区割り等を行いました。
また、夜間の災害発生を想定し、倉庫に備蓄しているランタンを設置して体育館内の明るさを確認しました。
立入禁止の場所に看板を掲示
館内を消灯してランタンの明るさを確認
ロールカーペットを敷いて区割り
長期的な避難生活に役立つ間仕切りパネル
マンホールトイレの設置、投光器の使用、炊き出し用バーナーの点火等、三田中学校が避難所として開設された際に必要となる資器材について組み立て方や使用方法を確認しました。
マンホールトイレの設置
バーナーの点火手順を確認
発電機に投光器を接続
また、訓練には芝・三田地区防災協議会と隣接する御田小地区防災協議会の皆さんも参加され、災害発生時の両協議会の連係についても意見交換が行われました。
区では、災害発生に向けて地域が一丸となって取り組めるよう、今後も地域防災協議会の活動を支援してまいります。
お問い合わせ
所属課室:芝地区総合支所協働推進課協働推進係
電話番号:03-3578-3124