現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 新着情報 > 港区は気象庁及び大学共同利用機関法人自然科学研究機構と連携協力に関する協定を締結しました

ここから本文です。

更新日:2020年1月17日

港区は気象庁及び大学共同利用機関法人自然科学研究機構と連携協力に関する協定を締結しました

令和2年1月15日(水曜)、港区本庁舎にて、港区は気象庁及び大学共同利用機関法人自然科学研究機構と連携協力に関する協定を締結しました。

区と気象庁は、この協定により、令和2年4月1日に虎ノ門3丁目に区が開設する「みなと科学館」同施設に併設される気象庁の「気象科学館」との連携を図ります。具体的には、来館者の利便性の向上を図るため、気象科学館とみなと科学館の開館日や開館時間を共通にしました。また、双方の科学館の魅力が高まるよう企画展やイベントを共催で行うことを予定しています。

区と自然科学研究機構は、みなと科学館の展示に関する協力や、みなと科学館で学術的な研究を披露していただく等の連携を図ります。国立天文台を始めとする5つの研究所には、数多くの専門的な研究者が所属されています。研究成果の発表の場の一つに、みなと科学館を活用していただき、区民の皆さんが最先端の研究に身近に触れる機会を創出していきたいと考えています。

協定締結を契機に、強力なパートナーと共に、みなと科学館の魅力をより一層高めてまいります。

港区長、気象庁長官、自然科学研究機構長、港区教育長

 

港区と気象庁との協定締結

港区と自然科学研究機構との協定締結

 

協定締結式概要

日時 令和2年1月15日(水曜)午前10時~午前10時30分

場所 港区役所本庁舎4階庁議室(港区芝公園1-5-25)

出席者

気象庁長官 関田 康雄 氏

大学共同利用機関法人自然科学研究機構長 小森 彰夫 氏

港区長 武井 雅昭

港区教育長 青木 康平

協定締結式の様子

 

署名の様子

▲署名の様子

港区長の挨拶

▲武井雅昭港区長による挨拶

 

関田康雄気象庁長官による挨拶

▲関田康雄気象庁長官による挨拶

小森彰夫自然科学研究機構長による挨拶

▲小森彰夫自然科学研究機構長による挨拶 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部教育人事企画課教職員人事係

電話番号:03-3578-2756(内線:2868)

ファックス番号:03-3578-2759