現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 生涯学習 > みなと学びの循環事業(まなマルシェ) > 令和2年度「まなマルシェ」実施企画

ここから本文です。

更新日:2021年2月23日

令和2年度「まなマルシェ」実施企画

第一回マルシェ「第一回まなマルシェ企画「港区って本当にキラキラしているの?」を開催しました。

日時:令和2年11月24日(火) 19時から20時30分

場所:オンラインツール(Zoom)を使って受講可能な自宅等

対象:どなたでも

定員:30名(先着順)

内容:区内在学者が考えた質問を区内在住者に行い、港区のイメージと実態のギャップを楽しみ、より港区を知る機会となりました。

在住者からの逆質問もあり、わきあいあいと企画を楽しむことができました。

tirasi_icon(PDF:509KB)

GOTOみなと@オンライン~クイズで港区を旅しよう~

日時:令和3年2月13日(土) 午前10時~午前11時30分

場所:オンラインツール(Zoom)を使って受講可能な自宅等

対象:どなたでも

定員:30人(申し込み順)

内容:港区の地図と写真をスライドで見つつ、クイズや話し合い通して交流を図りました。エリアごとの魅力を紹介できたため、コロナが収束したら実際に行ってみたいという声が聞かれました。

goto_minato_pos_icon(PDF:557KB)

かるたでめくる一期一会~ZOOMで遊ぶみなと歌留多~

日時:令和3年2月13日(土) 午後1時30分~午後3時00分

場所:オンラインツール(Zoom)を使って受講可能な自宅等
対象:どなたでも

定員:30人(申し込み順)

内容:みなと歌留多を用いて神経衰弱をしながら、港区について話し合い、参加者同士の交流を深めました。かるたを用いての神経衰弱は盛り上がり、ライブ配信を楽しむことができる企画となりました。

 

karuta_pos_icon(PDF:613KB)

マルシェ実施後・・・

企画実施後、振返り会の中で「地図がたくさん出てきたので、港区の地図に落とし込んでみると良いかもしれない」という意見が出ました。それを聞いたメンバーの方が、GOTOみなと@オンラインで紹介したスポットを落とし込んだ地図を作成してくれました!

marche_goto_map_icon(PDF:470KB)

振り返りからさらにアイデアが生まれ、学びが形となりました。

企画に参加してくださった方もそうでない方も、コロナ収束後にはぜひ、地図にある港区おすすめスポットにGOTOしてみてください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課生涯学習係

電話番号:03-3578-2741

ファックス番号:03-3578-2749