現在のページ:トップページ > 高輪地区総合支所 > チャレンジコミュニティ大学 > 令和3年度学習内容 > 地域をつなぎ、地域を紡ぐ-民生委員・児童委員-

ここから本文です。

更新日:2022年2月17日

地域をつなぎ、地域を紡ぐ-民生委員・児童委員-

10月2日(土曜)3時限:板倉香子

この講義では、民生委員に期待される役割(住民の立場に立った相談対応・地域福祉活動の展開)と活動の実際を知ることを大きな目的として設定した。

前半では、民生委員制度の歴史について大正時代から現代までの道のりをたどり、「行政委嘱ボランティア」である民生委員の特徴と、推薦のしくみや男女比、人数などの制度概要や現状について説明した。

後半では、民生委員の幅広い活動内容について大きく3つ(住民の相談・支援活動、行政や関係機関・団体との連携、地域福祉活動・自主活動)に分けて説明し、実際の活動の様子をVTRで視聴した。

民生委員は子育て支援から地域づくり活動まで幅広い役割を担っていること、ひとりで抱えずネットワークの一員として多様な専門職と連携することの大切さ、住民だからこそできる活動の魅力と期待を述べて講義を終了した。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5421-7123

ファックス番号:03-5421-7626