現在のページ:トップページ > 高輪地区総合支所 > チャレンジコミュニティ大学 > 令和元年度学習内容 > 「施設見学」見学先新橋はつらつ太陽-(講師感想)

ここから本文です。

更新日:2020年2月26日

「施設見学」見学先新橋はつらつ太陽-(講師感想)

12月7日(土曜)午後 深谷美枝

 社会福祉法人長岡福祉会新橋はつらつ太陽を見学先として、施設見学を実施した。同施設は港区内にあり、最も都心部にある知的障害者への福祉サービス提供施設の一つで、高齢者関係の施設とともに設けられた「複合型施設」である。大変丁寧にパワーポイントで施設の概要を説明していただいてから、体育館や作業室等を見学させていただいた。今回は特に作業の場所を丁寧に見学させていただき、利用者の特性に合わせて非常にきめの細かく工夫を凝らして作業を用意なさっておられることを特に感じることが出来た。受講者は施設の生活の質の高さに感心され、大変熱心にメモを取り、質問をしておられた。例年そうであるが本年も施設生活の質に注目した質問が多かった。施設の職員確保の大変さなど都内ならではの苦労話をお聞きすることもでき、実りの多い時間であった。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5421-7123

ファックス番号:03-5421-7626