現在のページ:トップページ > 高輪地区総合支所 > チャレンジコミュニティ大学 > 令和元年度学習内容 > 高齢者福祉1-高齢者の実像-(講師感想)

ここから本文です。

更新日:2019年6月6日

高齢者福祉1-高齢者の実像-(講師感想)

4月24日(水曜)1時限 岡本多喜子

この講義では、最初に高齢者についての20の質問を行い、高齢者問題についての知識と関心の程度を各人に理解してもらうことから始めた。

少子高齢社会と言われ人口が減少している日本でも、一都三県では人口が増加していることから、地域による偏りが大きいことなどを国勢調査の結果などから検討した。さらに5か国比較調査の結果から、日本の高齢者の特徴を検討した。

その上で、高齢者が生活を送るなかで、生活環境が高齢者の生活のしやすさを規定している点を理解していただくために、港区内にある地下鉄の駅やバス停も含んだ映像をパワーポイントで提示した。受講生には高齢者の環境課題は、身近な地域課題でもあることを理解してもらった。

人口の高齢化は日本だけではなく、世界的な傾向であること、その中でも高齢化の速度が速く、また高齢化率の高い日本は世界の国々から注目されていることを学んだ。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5421-7123

ファックス番号:03-5421-7626