現在のページ:トップページ > 高輪地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 高輪地区町会・自治会サポート事業第2回「地域の『潤滑油』となる講座」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2020年7月27日

高輪地区町会・自治会サポート事業第2回「地域の『潤滑油』となる講座」を開催しました

7月18日(土曜)に、第2回地域の「潤滑油」となる講座を開催しました。

第2回の講座では、受講生とその受講生が居住する町会・自治会の方との顔合わせを行いました。それぞれ個別に顔合わせし、受講生からは自己紹介や熱い思いをお話いただき、町会・自治会の方からは、行事等の活動についてご紹介いただきました。今年関われそうな活動を調整する等、受講生は今後の町会・自治会活動に参加するきっかけを作りました。

この講座は、町会・自治会の歴史や活動内容、課題等の状況を知り、実際に地域活動を体験してお住まいの地域での行事や活動を楽しく、円滑にする発想力・行動力をつけることを目指しています。地域に関わりあうことやその仲間と共感できることを見つけ、地域に寄り添いながら、町会・自治会の担い手として活躍するきっかけ作りをお手伝いします。

kouza1

講座の様子1

kouza2

第2回講座の流れ

kouza3

講座の様子2

 

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5421-7621

ファックス番号:03-5421-7626