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更新日:2021年9月2日

心と身体のリフレッシュ(1)-暮らしの中でのからだづくり-

6月23日(水曜)2時限:亀ヶ谷純一

今回はコロナ感染防止に最大限配慮の上、対面で実技を行った。

内容として、寝たきり予防の簡単な筋力トレーニングとストレッチポールを使い、骨格の並びを正しく整える実技も併せて行った。

厚労省の調査によれば寝たきりの原因の第1位は脳卒中、そして第2位が転倒による骨折。この二つの要因で全体の40~50%を占めている。転倒は老化に伴う筋力低下に影響される。このため筋力量の低下、特に下半身の筋力を制御することが重要である。

今回は寝たきり予防の方法として鍵になる筋肉「腸腰筋」(腸骨筋と大腰筋の総称)を中心にトレーニングを紹介した。具体的には「その場足踏み」、「レッグレイズ」、「仰向け足踏み」等である。

ストレッチポールは背骨を中心に自体重をかけることにより、充分なストレッチ効果が期待できる。日常的に続けることにより姿勢の歪みが原因でおこる肩こりや腰痛の予防にもなる。今回、BGMとして受講生の皆さんが若いころに聞いた音楽を実技中通しで流してみた。気のせいだろうか、実技を終えた受講生の顔が少し明るく元気になったように思えた。

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