現在のページ:トップページ > 環境・まちづくり > 交通 > バス > 港区コミュニティバス > 【7月1日から】ちぃばすに新たなバスロケーションシステムを導入します

ここから本文です。

更新日:2021年6月24日

【7月1日から】ちぃばすに新たなバスロケーションシステムを導入します

ちぃばすをもっと安心・便利に

コミュニティバス「ちぃばす」では、利用者の皆様に安心、かつ便利に利用してもらうため、新たにバスロケーションシステム「バスキタ!」及び「リアルタイム混雑情報提供システム」(富士急バスコンシェルジュ)を令和3年7月1日(木曜)から導入します。

新しいバスロケーションシステムイメージ

「混雑したバスには乗りたくない」、「いつ来るか分からない」を解消

新型コロナウイルス感染症拡大により、移動に対する価値観は大きく変わり、密と接触を可能な限り避けて移動するニーズが高まっています。また、バスがいつ来るか、いまどこにいるのか分かりにくいという課題がありました。

今回導入するシステムでは、現在地、混雑度(3段階)、停留所への到着予測時刻や遅延情報等の運行状況をリアルタイムで把握できる上、ランドマーク検索、マイバス機能などのサービスが追加され、利便性が飛躍的に向上します。

新たな生活様式に対応した“新バスロケーションシステム”をぜひ活用ください。

サービス概要

導入システム

「バスキタ!」及び「リアルタイム混雑情報提供システム」(富士急バスコンシェルジュ)

主な機能

  • バスマップ機能
    :車両の現在地、運行状況や混雑度を確認できます。
  • 経路検索機能
    :現在地の最寄バス停や利用可能ルート、その運行状況を検索できます。
  • マイバス機能
    :普段使用するバスを登録することで、ワンタップで次のバスを確認できます。
  • 混雑情報
    :バスマップ及び経路検索画面で、バスの混雑状況を「空いている」「ややこんでいる」「混んでいる」の三段階のアイコンで示します。

対象

港区コミュニティバス「ちぃばす」全8ルート

導入日

令和3年7月1日(木曜)

利用方法

パソコン、スマートフォンから運行事業者の株式会社フジエクスプレスのバスロケーションシステム専用サイト(外部サイトへリンク)にアクセスしてください。

お問い合わせ

「ちぃばすお客様窓口」電話:03-3455-2213

運行経路や運行状況、バスの位置情報、バス停の位置、乗り換え、お忘れ物、定期券販売等、「ちぃばす」に関することは、運行事業者の株式会社フジエクスプレス(外部サイトへリンク)「ちぃばすお客様窓口」にお問い合わせください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:街づくり支援部地域交通課地域交通係

電話番号:03-3578-2278

ファックス番号:03-3578-2369