現在のページ:トップページ > 環境・まちづくり > 田町駅東口北地区のまちづくりについて > 田町駅東口北地区の街づくりに関わる計画等

ここから本文です。

更新日:2022年7月6日

田町駅東口北地区の街づくりに関わる計画等

田町駅東口北地区街づくりビジョンについて

区では、区民の皆さんからいただいたご意見、ご要望を踏まえ、「田町駅東口北地区街づくりビジョン」を平成19年10月31日に策定しました。

田町駅東口北地区は、環境と共生した魅力的な複合市街地の形成を誘導するプロジェクトとして、「田町駅東口北地区街づくりビジョン」の実現を目指します。

田町駅東口北地区街づくりビジョンで掲げる街のゾーニングイメージ

「新たな都市の拠点ゾーン」

駅至近の利便性をいかした都市の活力と活性化に資する複合拠点を形成し、芝浦地区の土地利用転換の進行に対応できるよう交通結節機能の整備を行います。

「くらしの拠点ゾーン」

地域の憩いの場となる緑とオープンスペースを核に、公共公益機能を配置し、地域コミュニティ活動の活性化のための拠点を形成します。

なお、「新たな都市の拠点ゾーン」は、今後、地権者の方々を含め具体的な開発準備について協議する場を設け、ご意見として寄せられた課題や配慮すべき事項について十分に検討していきます。

田町駅東口北地区街づくりビジョン(PDF:2,005KB)

公園および地域冷暖房施設の都市計画決定について

公園および地域冷暖房施設について、平成23年2月2日に下記のとおり都市計画決定しました。

公園(街区公園)の都市計画決定

「田町駅東口北地区街づくりビジョン」では、芝浦地域は緑や住民が憩い安らげる公共空間が不足していることから、緑の拠点となる公園や広場の充実を図って良好な地域環境を形成していく必要があることを掲げています。

今回の都市計画決定では、JR線路によって機能的に分断されていた都市計画本芝公園を、芝地区側と田町駅東口北地区側に再編整理するために、都市計画本芝公園の区域を変更しました。

さらに、近隣住民の憩いやレクリエーションの場となる緑豊かな街区公園として、新芝運河と本地区内に新築する公共公益施設に隣接する0.68haの区域を、新たな都市計画芝浦公園としました。

公園(街区公園)の都市計画決定の概要(PDF:218KB)

都市計画本芝公園に関わる都市計画書・計画図(PDF:424KB)

都市計画芝浦公園に関わる都市計画書・計画図(PDF:396KB)

地域冷暖房施設の都市計画決定

公共公益施設整備においては、「田町駅東口地区公共公益施設低炭素化計画」を策定し、二酸化炭素排出量の大幅な削減のため、地域冷暖房施設や最新の省エネルギー設備の導入をはじめ、新エネルギー、未利用エネルギーを積極的に活用することとしています。

こうしたことから、地域への効率的かつ安定したエネルギー供給と二酸化炭素の排出量削減等の環境改善を図ることを目的として、地域冷暖房施設を都市計画決定しました。

地域冷暖房施設に関わる都市計画書・計画図(PDF:557KB)

「未来へつなげよう!都市のエネルギーシステム」(出典:一般社団法人日本熱供給事業協会)(PDF:5,158KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:街づくり支援部開発指導課都市再生担当

電話番号:03-3578-2111(内線:2483)